今日がどういう日であるか、大抵の方はご存じでしょう。
3年前の今日、東日本大震災が起きました。
卒業シーズン。
本当ならたくさんの人が、新たな道へ、歩みだす季節です。
3月11日。2時46分。
その自然災害は、突然、襲いかかりました。
そして、一瞬にしてこの国をぐちゃぐちゃにしました。
…少し、この世界の話と似ていませんか?
みんなが平和に、楽しく、いつもと同じ日を送っていたこのときに。
突然襲い掛かる不幸――。
この世界と、震災とを結びつけるのはおかしいと思うのですが、そう思ってしまいました。
誰も悪くない。だからこそ、怒りや悲しみのぶつけようがなく、ただただ絶望に暮れる日々。
「 これから、どうなるんだろう 」
誰もが考えたことだと思います。
どうすればいいんだろう、何ができるんだろう。
身動きの取れない日が続きます。
今の被災地。
ボランティアに来た人を明るく迎え、前向きに頑張っています。
家族を亡くした人、未だに行方不明の人、亡くなってしまった人――。
そんな中、被災地を盛り上げようと、現地の人たちは前に前に、進んでいます。
すごいな。それが私の素直な感想です。
こんなに頑張っている人がいる、こんなに前向きな人がいる。
みんな、本当は苦しいのに。
私たちの悩みなんて、ちっぽけなものだなと思い知らされました。
このゲームをプレイされている人の中にも、被害に遭われた方がいらっしゃることでしょう。
私が言えることはこれだけです。
「 諦めないで 」
まだまだ復興までには時間がかかるでしょう。
頑張れ、なんて言えません。
これ以上頑張ったら、身体に限界が来てしまいます。
みなさまに、幸せな日々が必ず、訪れますように――。