目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわふよふよ

あお

[あお]

キャラID
: BU510-025
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 盗賊
レベル
: 132

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あおの冒険日誌

2015-12-09 00:46:36.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

クイズイベント解答編(ルムチャ チーム同盟イベント)

前回の出題からの解答編
週末にやると言っときながら大変お待たせしました。
解答だけではなく私の説明も載せてます。

http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/518153362894/view/3745828/

練習問題
メギス城の入口の広間には
フォステイル像が飾られている○か×か?

正解:× プクの走ってる像です
何でもない景色を問題にできることがわかって考える範囲が広がって楽になりました。

第1問
やまたのおろち、キングヒドラの首の数は
合わせて13本である。○か×か

正解:× やまたのおろち、ヒドラはゲーム中では八又ではなく五又です。
このような数の問題はたくさん作ったんですけど不評でしたのであまり使わず。
数問題のボツの中から知の祝祭に出た問題と近いものがあってちょっと焦りました。

第2問
ラグアス王子の部屋にある両親との写真の
撮影場所は王妃の部屋である○か×か

正解:× 撮影場所は別荘です。ラグアス王子はかわいそうすぎるよね。
私的にはメギスストーリーは一番悲しい話です。
彼にとっては母との思い出の場所。私もこれを見たときはやっぱりと思いました。

第3問
フウラのお父様であるタケトラの
役職は次のうちどれでしょうか?
1 盟主
2 勇者の盟友
3 領主
4 神官

正解:3の領主です。
2番も勇者のと入れなければさらに難易度上がったんではないでしょうか。
  
第4問
ツスクルの村に実際にいる
村人は次のうちどれ
1 リンジャ
2 ニンジャ
3 サンジャ
4 ヨンジャ
正解:4のヨンジャです。
これは知ってる人いたんですよね。びっくりしました。  
私のキャラがエルフなので最初エルフ問題もたくさんあったんですよね。
でもエルフ有利ってことで減らした中から選ばれた問題です。

第5問
メギストリス救護室にて最近の病気、
ケガの記録として無いものはどれ?
1 食べすぎ
2 訓練中に転ぶ
3 二日酔い
4 タンスの角に小指をぶつける

正解:3の二日酔いです。プクはほんと楽しいですよね。他にも問題になる情報がたくさんありました。
ちなみに私生まれてから最もタンスを憎いと思ったのが4の小指をぶつけた瞬間です。まさに痛恨の一撃、会心ガードなんて役に立ちません。でも普段タンスには優しいですよ。

第6問
グランドタイタス号の姉妹船である
クイーン・セレシア号の所有者は?
1 グランゼドーラ王国
2 シガールレンドア町長
3 世界宿屋協会
4 メダル王

正解:3です。これはレンドアの本棚から。本棚の内容は某サイトで知ってる人も多いかもしれませんが私は人の情報見て作っても愛着がわかないので自ら歩いて作ってます。

第7問
モガレキャンプから実際に眺めることが
できない場所は次のうちどれでしょう?
1 モガレ修道院
2 遺跡の森
3 ガタラの町
4 カルサドラ火山

正解:1 キッカケは周りを見ながら歩いていた時でした。よい景色でした。修道院は灯台下暗しでしたね。

第8問
グレンの酒場のカウンターの中では現在
何かが調理されています。その料理とは?
1 パイ
2 肉
3 スープ
4 パン

正解:2の肉 普段よく見る景色を問題にしたかったから作った問題です。ガートラントの宿屋も同じなんですが見てるようで見てないかもです。

第9問
女王ディオーレの歌で使用される
音叉が置かれている地方はどこ?
1 キュララナ海岸
2 ジュレー島上層
3 ラーディス王島
4 ヴェリナード領南

正解:3 ラーディス王島です。知恵の眠る遺跡にありますね。
音叉とはリュートの調整に発明されたものらしいです。
もしかしたらフォステイルも使えるかもしれませんね。

第10問
今はまだ改装中の陶芸ギルド本部が
設置予定の町はどこしょうか?
1 ガートラント
2 アズラン
3 メギストリス
4 ヴェリナード

正解:1 ガートラントです。
今だから言えますが当初ガタラの採掘ギルドが選択肢に入ってました。
が、実装されたので外したという経緯があります。

高難易度ツスクル問題(AAAAA)
巫女の館に入るには階段を上ります
その階段はさて何段あるでしょう?
1 階段ではなく神カラクリ
2 40
3 50
4 60
正解:4の60段です。
一生懸命1段づつ数えた私の姿を想像して笑ってあげてくださいな。


知らんがな!!と言ったあなた。褒め言葉ですもっと言ってー。

今回生みの苦しみを味わいましたが普段走り抜けているいつもとは違う景色を見ることが出来ました。
他の人にもティアの知らない情報をお伝えしてもっと世界を楽しめたら素晴らしいじゃないですか。
また機会があれば各地のこんなものあんなものをお伝えしたいです。

いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる