ver6入ったくらい(?)から、自分はドラゴンクエスト10をやり始め、占い師の人口が少ないと知ってから、占い師をメインに据えて、ストーリーとか、コインボスとか色々やって、占い師楽しいな~と思ってたら、占い師のスキルラインが調整され、一時的に人口が増えたと思ったら…、バージョンが進むにつれ、サブヒーラーからアタッカーに転向させられ、純粋なアタッカーとして占い師でやってると、特技でも、タロットでも、何をやっても火力不足なのが露呈されてきてて、今じゃ火力最弱の僧侶と肩を並べる位の火力しか出ないような感じになっていて、楽しい職業なのに…、凄く辛いなぁ…ってモチベガタ落ち…(>_<)
(特に咎人や聖守護者等のエンドコンテンツでは、それが露骨になってる。蘇生も後回しにされる事が多いし…)
後、タロット自体のモーションも遅い上、火力を出す為の準備にも時間がかかる、殺られたら全部1からやり直しの三重苦。とどめに、魅惑の水晶球のチャージが完了するまで待たされる状況もある始末…
(水晶球使った直後にタゲにされたり、味方への攻撃の巻き込みで倒された時。更に、復活した直後に、天輪殺でかけ直しを狙いに行ったら、またタゲられたり巻き込まれたりして倒された時。)(;・∀・)
運営は…、占い師の事を弱くてもいいや、使えなくてもいいや、としか思ってないのかなぁ…(´;ω;`)
特技も魔法(タロット)も使って戦って欲しいって理念があるなら…、無茶に長いタロットモーションや、火力出す為の準備に、時間がかかり過ぎる仕様だとかをちゃんと見直して、特技でもタロットでも、キッチリダメージ出る様に(ダメージ上限も含めて)やって欲しいな…、と最近思った、愚痴日記でした~…。
(´;ω;`)