目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さわやかツボ錬金職人

スレン

[スレン]

キャラID
: HJ632-264
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

スレンの冒険日誌

2016-01-06 21:07:21.0 2018-07-02 20:25:32.0テーマ:その他

ドラゴンクエスト10 悪の大辞典 2巻(第2刷)

敵しか作らない【悪の大辞典シリーズ】2巻。




●りっきー
DQXのトラブルや改悪の矛先を会社ではなく個人攻撃にすり替える為の人柱。
「スクエニ糞」となる所を「りっきー糞」で意図的に置き換えているのに気がついている人は何人居るでしょうか?



●安西先生
某合衆国大統領のように、まだ100日ご祝儀デーが続いている。(記載時現在)



●(^^
冷笑と嘲笑の具現化。
「良かったね^^」「すごいね^^」「羨ましい^^」



●提案門広場
別名提案広場。
初出は、極めて全うであると万人が思う事でも、ガイドラインという大運営の暗黙の了解の元、
悉く削除の大静粛が始まったメガザルロックフェスが発端。

提案門広場は、自分だけが望む都合の良いゲームライフを提唱する行動力ある便所の落書き。
然しながら、それを更に匿名で叩く巨大掲示板の便所の肥溜めよか遥かにマシ。

青色量産者はさらし者にされるが、青は青でも、リアル青色申告者は全く問題ない。
「青色申告って何?」と思った方は、自営業者や税理士や税務署関連、
会社経営者、財務担当者と名乗るフレに聞いてみよう。
(つまり知識を試せと言っている)



●「TL上サブから失礼します」
自らチキンハートを宣言している免罪符。
そしてまた、相方募集の常套句。
また、素性の知れないサブキャラで、広場に愚痴垂れ流すのもニアリーイコール。

以前、「恥ずかしながらメインで相方募集します」というクプリポ男を見かけて、イイネしたうえにコメントした事がある。
(※事典に主観を持ちこみたくはないが、こういう奴のほうがモテると思うんだけどね。)



●「飲みもの取ってくるね」
女キャラ(またはネカマ)の「排泄物垂れ流してくるね」の隠語。
それ以上でもそれ以下もでない。
類語でのヨーロッパでは、お花を摘みに行きます。
江戸時代の日本では、「おなら女」を連れまわす。


●オーガ
昔:HP、力、見の守が高く、魔力、MP、素早さが低い。まあ戦士が選ぶわな。
今:脳筋 or 変態

昔はキッズ今変態の代名詞。昔は「うろこキッズ」で溢れていたグレン。
どちらにせよ、全時代通してこの種族選ぶのは脳筋。
が、オーガ(村)だけ例外があり、DQXのベータ時代はオーガ村のみ公開だったため、ごく稀に廃人嗜好ユーザーも居る。



●ウェディ
昔:HP、力、素早さが高い。魔力とMPは低め。武闘家向け。
今:性転換直結厨

別名魚類。昔はネット性転換(ネカマネナベ)。
今はチャラ男。ウェディ女は減った気がする。ネットも見た目が9割。
イケてるメンズはいいもんだろ?
ナルシストもいよいよ多くなってきたけど。



●プクリポ
昔:MPと回魔が高い。HP、力、素早さ、見の守りが低い。旅芸人向け。
今:腹黒

別名クズリポ。裏表がある種族の代表格。
プクリポが好きな女性に対し、サブでプクリポを作って近所に引っ越して仲良くなろうとした男を間接的に知っている。
ここまでくると種族を越えてただの下衆。
近年では、メインに疲れてサブでクズリポプレイするプレイヤーもちらほらと…


●エルフ
昔:MPと攻魔力魔力が共に高い。それ以外は低め。魔か僧侶選ぶわな。
今:ネカマ or 可愛いアピ

サービス開始当初はタダの廃人の代名詞だったが、
DQX運営サービスの長期化と年齢層の拡大により支持されるに至る。

確かに、私可愛い日誌はウェディ女よりエルフ女の方が冴える。
しかし幾ら可愛いをアピールしたところで、それは女の本能と、
あざとさにしか見えないのが、年輪重ねた男からみた正直な実感だろう。



●ドワーフ
昔:器用さが高い。魔力とMPが低め。盗賊系。
今:玄人。変人

存在自体がネタのミニボストロール。最初っからDQXを楽しむ気満々の層。
昔は、ドワーフだけ理不尽に初期村からの脱出が困難だった。
今でもDQXをネタとして楽しもうとする人種が選ぶ職業だろう。
こればかりは皮肉れない。
ちなみにオーガ♂と並んでモテないアストルティア2大種族。
ドワーフは希少価値が高く、いつまでも孤高の存在である。



●人間
上記5種族の隠れ蓑。普段人間で居る人を、よーく観察してみよう。ぴしゃりと当てたら大したもんです。
データ(出典:みちくさ冒険ガイド)で4割を占めている。
どのファンタジー世界も、人間分布が最も多い世界設定になってる。
何故かって?作り手も遊び手も人間だから。
(※当方は普段人間で過ごしています)



●「みつを」
人の業、本能や本性を正当化するための究極呪文。「だって、人間だもの」。
詩人の『相田みつを』だからね。『せんだみつお』じゃないからね?ナハナハ


いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる