時には真面目な話をしようか。
そんなわけで、DQXのビジネスとしての話を少々。
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●Ver3.2ボス強すぎ問題
MMO業界用語で『離脱ポイント』というのがある。
順調に進めていても、難易度が高い、同線がわかりにくい、等の理由でゲームの進行がストップしてしまい、退会に直結するポイントの事を言う。
運営はバカじゃない。膨大なログを取るDQX運営チームだから、その手のデータ分析と対策はして当然だろう?
最初に難易度選択が導入された時、俺はそう思った。
それこそ老若男女が集うこの国民的RPGだ。戦闘が苦手でもストーリーくらいは進めたいだろう。
…そう。Ver3.2が導入されるまでは。
運営からのコメントは「強さを楽しんでください」…はぁ。
まあいいのかねえ。で挑んでみたら、強いというより、理不尽の塊のようなボスの連続じゃん。
これ、自ら『離脱ポイント』作ってるじゃん。
なんだってんだ?これサブ全部やらせるの?
副垢多数のこのDQXで、何考えてるんだろう?
大クレームあるの当たり前んじゃんこんなの。んで文句が多いから修正するの?
何をぶれまくってんだ?
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●ドラゴンクエスト10 VISAカード
当方は専用VISA取っていたが3ヶ月課金プランだったのね。
昨日、ようやくプレゼントチケットを貰ったが…。
いやーな予感はしてたけど、覚悟はしていたけど、やはり1枚だった(orz
普通はさ、月額の場合はクレジットカード長期間の継続課金してほしいから3か月等に割引するものだが、
これ、月額決済させようとしてる施策じゃん。
「DQXに飽きたけど3か月分まだ課金残ってるし、勿体ないから遊ぶか」
どころではなく、アクティブに捉えると、月銭祓。
ネガティブに捉えると、引退を即してるとしか思えない。
まあ専用VISA決済している人はコアな部類に入る人だから、1%~程度しかいないんだろうが。
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運営はきっとこう思ってる。
「これらは些事よ。大局的にはジェムのほうがはるかに旨みがデカイからうっしっし」
…って運営チームの志向が見え隠れするのは俺だけ?
追記(2016/1/18)
運営母体はスクウェアエニックスホールディンクスはご存じの通りの大企業。
ジャンジャンお金を設けてほしいもんです。
ただね。気持ちよく課金させてほしいもんです。
「楽しみたければ金払え」がMMOのあるべきビジネスモデルなんだから…さ?