目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

さわやかツボ錬金職人

スレン

[スレン]

キャラID
: HJ632-264
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

スレンの冒険日誌

2017-12-07 11:18:24.0 2017-12-14 01:32:36.0テーマ:モンスター・ボス討伐

パラデビュー初日。ワイ、ボランティアの対象とされる。

2012/10/10
はじめてパラディンになった! 

あれからはや5年(きみまろ風)。
DQX飽き防止の為に、装備を整えてパラディンで今更デビュー。

日付見たら、Ver1.1実装日翌日だったのね。
実装日当日はザクバン丘陵で、白チャが罵詈雑言阿鼻叫喚で埋め尽くされた、
地獄の黙示録である「メガザルロックフェティバル」で終日潰れた。
興味のある方は「メガザルロックフェティバル」でググれカス先生で検索してみそ。

…と思って自分も検索してみたら、ググれカス先生の1ページ目に当方日誌が出てきてクスッっとした。

そこでの日誌で紹介しているフィールド上でモンスターシンボルを素早く奪って他者を出し抜く小技は、
フィールドが再び活発になったVer4.0では活きるかもしれない。

豆知識としても、宜しければご一読を。


閑話休題。


ドレアは後でいいや(適当


で、まずはサポ雇って一人で突撃。

サポ。あー!ズッシがねぇ!フバーハねぇ!サポは近場でぐーるぐる!(吉幾三)。

はげおた避け、ムズイ!後ろに回り込むどころかツッコミ避けすらムズイ。
つか魔であってもサポが近くに居るから、どのみちはげおたを喰らうw

でもまあ、倒すのではなくレグの動きに慣れるのと、レグ最強ではキャンセルやスタンがほとんど入らずという事で、
瞬間後出しジャンケンを意識して練習してたら…。

シル「練習の様子を見に行ってもいい?」

勿論快諾。んで、俺はパラ、シルは魔の練習を二人で練習していたら、シルが…。

「パラディンやりたい!」

おーそうかという事で、シルがパラ。俺は現在魔を捨ててるので占いでやるも…。
あるぇ?何で俺占いやってるの?何故レグやってるの?そもそも趣旨が違くない?w


というわけで…。


二人でパラディン。サポは僧侶、賢者。

で、シルが「次でもう終わりにするね」となったので、「じゃあボチボチ倒すか」って事で、
それまで封印していた世界樹の葉を始めとしたアイテム類を解禁して倒しに入るが・・・全滅。
スイッチが入った二人。ぜってー倒すという事で俺は料理モリモリ食ってトライするも、結局トライ3回とも全滅。
ぐぬー。無念の解散。

その後も一人でレグを練習していたけど流石に飽きてきたので、
賢者を魔に変えて何とかサポのみ討伐完了。


・・・で、その直後に緑玉出してそのまま野良デビューw


緑玉の内容は「初心者です。至らぬ点はご容赦下さい」。
それでも仲間申請が速攻飛んでくる。最低LVのレグなんてそんなもんだろうか。

野良がそろったので、「初めてです、宜しくお願いします!」とチャットするも誰も反応せず。

(10秒後)

緑玉で拾われた魔の女が「初心者と当たったのでボランティアしてくる」という旨の誤爆をされる。

・・・いーや違うね。断言する。これは誤爆ではない。上から目線のガチ勢の煽りだ。
つーか真の筋脳職である魔法使いにだけは言われたくないね。

でもいいのさ。パラディンは博愛の精神の持ち主だから、パラディンガードなのだ(ズーボー風)。
※そもそも野良はこれくらいのメンタリティが無いとやっていけない。

結局、デビュー戦はストレート勝ち。
その後も緑玉ポンポン出しては速攻で誘われる。流石はパラディン。3回ほど野良をこなす。

そうそう、「パラディンといったら『ぶきみなひかり』でそ」というノリで技巧と極意を嵌めていたけど今時はいらんw
野良してても飛んでこないフバーハを自力で何とかする為に「心頭滅却」等に入れ替えた。


さて、初日としての課題は・・・。

・ターンエンド時に使ってくる「はげおた」避けの為にツッコミ避け(魔にセット)待機していたら何とか避けられるけど、
そしたら今度は、レグが後半時に使ってくる「裁きの雷槌」と「竜の咆哮」に対し、
ダメ元の「キャンセルショット」が間に合わなくなるというジレンマをどうするか。

つか間に合っても、ターンエンドの2回攻撃時は1回目のキャンセルショットが成功しても、2回目に使われるとどーにもならんw
現状はスキル「まもりの盾」のみで一杯一杯。


・20秒残る範囲攻撃でレグから離れると、抜かれる事がしばしば。

・黄と青の錬金石を集め、宝珠のブレスガード無しで80%まで上げたら、はどうガード宝珠に切り替えたい。

…etc。

しっかしレグ実装当時、数億ゴールド掛けて、ステッキを持つために会心ズッシリゾットが出るまで食いまくり、
スキル150状態で挑んでた当時のガチパラは本当にすごいわ・・・。


などと本気で感心していたら、気が付いたら朝だった(寝落ち)。




※追記:はげおたは、現在では「大ぼうぎょ」宝珠LV5と、「ファランクス」or「聖騎士の堅陣」で無効化出来るようです。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる