V7.6前期のアプデ後の料理相場について、自分の願望を込めて、こうなったらいいなという相場展開を書いてみたいと思います。
今はアストルティア経済は非常に冷え切ってるのかなと思ってまして、私がよく作成していたスマッシュポテトが星3でも14万ぐらいです。
やはり、デルメゼ4を討伐済みの人も増えてきたのか、エンドボスでの需要が減ってきているのかもしれません。
今回のアプデでは、レベル上限の解放があるので、まず皆さんの中ではレベ上げに邁進する人が多いのかなと思います。
アプデ直後は星2料理の値段が上がる傾向があるので、とにかく料理を作って売り捌くのが先決なのかなと思います。星2が高いうちは、普段挑戦できない料理を練習しながら金策するのもいいのかなと思います。
そして、多くのプレイヤーさんがレベル上げを終えて、そこで重要となるのが、調整後の短剣魔剣士の使用感になります。
デルメゼ4で短剣魔剣士の席ができれば、魔剣士って鎧職で耐久性も高いし、ブレス耐性100もできたりしますので、バトルステーキよりもスマッシュポテトのほうが好まれて、料理相場が活性化したらありがたいなと考えています。
あと何よりもエンドボスの新しい構成が考案されて、またエンドをやってみようというプレイヤーさんが増えるとヒールカルボナーラなど他の料理も相場が活性化したら調理職人としては嬉しいなと思います。
ということで、あくまで私の願望が満載ですが、アプデ後の料理相場について日誌を書いてみました。
願望どおりにならない可能性のほうが高いかもしれないけど、こうやっていろいろ考えてみるのも金策を楽しむ上では大切なのかなと思います。

最近は、しもふりミートを盗んで、ヒールカルボナーラを練習で作成しています。
料理相場が活気づくとモチベーションも上がるので、そうなってほしいものですね。