目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわ会員

あやちか

[あやちか]

キャラID
: MJ725-265
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

あやちかの冒険日誌

2019-03-30 11:24:38.0 テーマ:その他

Mリーグ

DQXとは全く無関係なお話です


FFで麻雀が導入??されたそうですが、
その時は、DQXに麻雀はないでしょwwっと思ったものでした


先月かな、アメーバTVで「鋼の錬金術師」の連日再放送があったので観てた^^
(面白かったw)


そしたらそこに麻雀のチャンネルがあったので興味本位で見てみたらちょっとハマってしまった^^w

麻雀と言えば麻雀放浪記>イカサマ怖い(失礼)>雀荘>ギャンブル>酒たばこ臭い>ドラッグ>ヤバイ
というダーティなイメージしかなかったけどww
今は囲碁将棋などと同じ知的ゲームとして見直されているみたい
(TV放送でも健全な競技として放送されていました)
ネットでオンライン対戦も可能らしく、最近ではデジタル麻雀も流行らしい
女流プロもいて、華やかでした

昨年の7月頃にプロ競技麻雀としてMリーグが発足しています
(ドラフト候補には賭けマージンとか雀荘経営してるプロはエントリー不可らしい。最低年俸400万保証で野球と同じようなシステムで発足)


麻雀自体のルール(点数の数え方)が良く分からない所もあるけどww面白かったです
Mリーグ発足初年度として、2月まで7チームの予選で、3月に4チームの決勝ラウンドが開催されてます

3月30日&31日が最終ラウンド
Mリーグの試合はLIVE放送なので面白いです

放送を見ながら、手順を予想してるのですが、テンポが速くなると思考が追いつきませんww
4人の手牌が切り替わるので相当大変なんです^^;

ボケ防止にも役立つかもしれんww
個人的には滝沢プロとか園田プロが好みです^^


Mリーグ、来年度はどうなるのかな?
チーム(スポンサー企業)はプロ選手をドラフト形式で3人指名となってますが、来年はどうなるのかググってもさっぱりわかりませんでした
次回のドラフトはどうなるのか?
チームの人数は3人のままなのかな?
現在指名されている人は来年どうなるの?

うむ、さっぱりわかりません
(誰か知ってる人いたら教えて)

 
そんなこんなで、最近インしてません^^;
土日はMリーグ観てますw^^w

 
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる