ある程度、「このときはこう」ってのが決まってきたね
ボス対自分じゃなくて、ボス対PTメンバーの動きができないと厳しい印象
前回は単純に避けることだけを書いたけど、今日はもうちょい詳しく書いてみる
反撃誘導
タゲが下がって他が壁をしてターンエンドを迎えるのが今までのハイエンドボス
それは反撃が即発動の致死ダメージ攻撃だったから
でもサソリの反撃は熱波、破軍、通常、デススコクロスコだったかな
前のは発動まで待機時間があるし、後ろのはリンクのおかげで致死じゃない
それならタゲが攻撃受ける瞬間まで攻撃し続けて、反撃はきちんと対処して、基本ゲージがリチャージするまでまた攻撃しましょう。ってのが反撃誘導(たぶん)
なので陣形は サソリ
まも(賢者リンク) まも(道具リンク)
道具 賢者
こんな感じでリンクしてる同士でクロスを描く陣形
これじゃないとダメなわけでなく反対でもいい
状況によって反対になることはよくある
大事なのはリンク同士がクロスする位置に陣取ることこれでタゲが道具なら内側から、賢者なら外側から当たりに行くことでデススコクロスコの巻き込み事故がなくなる
まぁ、昨日知ったとこなんだけどね!
壁をしっかり
まもは壁!避ける技や移動を強いられる技が多い今回、壁の意識が薄くなりがち
避けた先でタイガーはダメ
避けたら判定後に元に戻ってタイガー、これ
これ結構怖い
私、2まではできるけど3はすばやさと発動速くてぺちが限界
でもできるだけ意識したい
賢者と道具落ちたら自分も落ちるからね、ほんとに
具体的には、ブラッドウェーブ、デススコ、クロスコ辺りかな
ブラッドウェーブは判定早いから戻っていいタイミングを練習
デススコクロスコは周りを巻き込まない位置に移動して戻る
練習練習!
分散する災禍は分散しない
基本、2人で受ける
前2人、後ろ2人
ただどちらかが落ちてて2人しか立ってないときに災禍くることがある。結構ある
その場合はタゲはやいばのぼうぎょ
もう1人はしずく
間違っても残された2人で災禍受けちゃだめ、絶対死ぬ
でもたぶんこれ、雨前提
賢者が雨できるように壁をしっかりと!
血陣
これ、なかなか会えない
見慣れないモーションだと思ったらとにかく移動
走りながらサソリから目をそらさない
このあとによくくるのは絶とか災禍(災禍は修正されたかも?)
絶ならジャンプ、災禍ならツッコミなのでツッコミにカーソル合わせてジャンプできるように待機しておく
長いわ!仕事してくる!
チームでサソリ2撃破記念