目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

海冥の征服者

ときすけ

[ときすけ]

キャラID
: IO234-999
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ときすけの冒険日誌

2016-01-05 15:24:24.0 テーマ:その他

装備を語る〜風虎編〜

フレの日誌に感化されて、装備についてアツく語りたい。そんな気持ちになりました!

こんにちは。金のフェザーチップがもっと欲しいときすけです。

既存カードをMAXにしたいってのもありますが、使い分け出来る様にしたいのが本音です。


大好きなブログのエルコンさんの動画に、すばやさ特化した風虎バトマスと、獄獣バトマスの比較動画があがってるのを見ました。

自分も風虎すばやさ足は作っていたので、興味津々で見てみるとハンパないっす!な感じの差が出てました。

これすばやさの低いバトマスで見てるとあれだけど、極めた武闘家にしたらもうやべー事になるやん!って事で、武闘家復権を密かに目論んでいます。(特訓頑張るよ宣言)

ターンが来れば来る程、アクセルギアの発動機会も増えるし、風虎すばやさ足は密かに激アツ装備なんじゃねーかと、自分の選択間違ってねーじゃんと、ちょっとほっこりしました。


今回VU後にときすけが手元に残した装備は下記の通り。

頭  風虎のはちがね(HP25)
頭  風虎のはちがね(麻痺100混乱70)
上  風虎の道着(呪い100即死20)
上  風虎の道着(ブレスガード39)
下  獄獣のズボン(封印100混乱64)
腕  風虎のうでわ(会心4.7)
足  風虎のくつ(おもさ34おしゃれ15)
足  風虎のくつ(すばやさ47)
盾  Vロンの盾改(ブレスガード41)

使う機会が多いであろう、レグナード用と邪神用です。

レグナードには、アクセ込みでおもさ282になるラインにしました。
おもさ45にしたらアンクは外せるのかな?
自作なんで多少妥協しましたが、合格ラインのおもさは確保出来ました。
耐性は封印と麻痺は付けれて、ブレスが盾込みの宝珠なしで80に行く様に上を選びました。
Vロンの盾改はフレに電子書籍から買える事を聞いて、一世一代の大勝負に勝ち抜き得たブレス41%(どやぁ!)。これに奮発して39%を購入した感じです。

邪神の宮殿用には耐性を重視しました。
混乱、麻痺、呪い、即死、封印を指輪込みで完全ガード(聖印のゆびわが70%なのは内緒)。
ズボンも混乱40%ではなく、60%以上にしたのはこの先を考えて、より数値の高いものを購入しました。
頭と体上はこれはもう、天才ランパーまちゅみの協力あってこそです。神です。愛してる、結婚しよう!(求婚すんなや。)
ブレスガードを作ってる時に、パルで呪い40が付いたのがきっかけで残りを錬金して貰い、見事に大成功な仕上がりになりました。
本当に感謝です!結婚してくれるな?(2回目やめろや。)

そして、上記にあまり関係のないHP頭は、単純に獄獣がHP25だったので、これ以上を作るつもりの自作で出来た25です。
正直、獄獣→風虎は実用面では性能差が大きいと思いますが、数値的な差はあまりないので、既存より上がるのが欲しかったのは本音です。
25売って、27くらいのを奮発しようか悩み中の為、未だ未装備です。

本題のすばやさ足です。
獄獣で転び踊り100のハイブリッド品を所持しているのと、踊り転び最近いらねーんじゃねーの?的考えで、当初はみかわし足を自作するつもりでいました。


いや、ちょっと待てよと。

今回獄獣から風虎に格上げする理由って、行動間隔の短縮だったよなと。

しばし考えて、ときすけの頭が弾き出した答えは、「すばやさ」錬金でした。
本当に動画みてもらうとすごいわかるんだけど、風虎に珠、カード、足錬金ついたバトマスは、3ターン目からの行動間隔がとにかくはやいです。

そもそも防御なんか無視ってスタイルのバトルマスターさんですから、DPS向上の為にすばやさ錬金は超いいと思います。

そして…、少し前に話題になったすばやさ特化の武闘家の動画をご存知だろうか?
すばやさ盛りまくった武闘家のターンの溜まりっぷりは鬼畜です。
今回、行動間隔−0.5秒がSET効果で付いているので、ナチュラルにまもの必殺技がかかった様な状態に近づくんじゃないかと思います。

なんか考えてたら、オラわくわくしてきたぞ!


本当に装備の事を考えてるときが楽しいですね!
ドラクエ続けるモチベーションの一つです。
毎回理論値なんて買えないけど、自分のお財布と相談して少しでもいい物を購入したい。

☆2や失敗品を買う人を否定するつもりはありません。
ただ、妥協点は人それぞれだけど、背伸びして届く範囲なら、是非とも拘りを持って装備を選んでほしい。
それを買う過程を…買った後の満足感を…楽しんでほしいなぁ☆


最後にこれだけは言いたい。











すばやさ錬金のステマではありません!断じて!


おしまい。

いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる