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海冥の征服者

ときすけ

[ときすけ]

キャラID
: IO234-999
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: レンジャー
レベル
: 133

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ときすけの冒険日誌

2017-02-06 14:14:17.0 テーマ:コロシアム

コロGP立ち回り指南

どうもコロすけです。

今回の個人GPも、無事SSランクに辿り着いたので、あとは適当に流していこうかと思います。

今回はなんと1日でFからSSまでいけました(ドヤァ



現在の戦績は下記の通りです。

8374P 勝率70.4% SSランク



恐らく、ここからこの勝率をキープは難しいです。
身の程は知ってるつもりです。

SSでも少しやりましたが、周りのプレーヤーも本当に上手いし強いので、構成運もあるし、落ちる事もあると思います。

にわか闘士はこの辺で見切りつける方が、精神衛生上いいのかもしれません。


本記事は上に上がれず苦しんでる人にアドバイス。ガチ勢じゃないから間違いもあると思います。



まず職の役割や、職の優劣・相性です。

ランクS 戦士、パラ
ランクA 僧侶、武闘、バト、レン、どう
ランクB 魔法、盗賊、旅芸、賢者、スパ
ランクC まも、踊り

ランクC愛好家の皆様、異論を唱える方いると思います!批判上等!

勿論、使い手によって大きく変わるので、めちゃめちゃうまい踊り子とかはいると思います。

職ランクの注目点は、他人への依存度や普及率も評価に含んでおります。


Sランクの2職はとにかく守備が堅いです。
戦士なら片手剣と両手剣、パラなら槍。それに加えて格闘も取っておくと尚強いです。
相性が悪いのは、レンジャーです。きようさ依存のオオカミ・フェンリルが厄介。

Aランクの5職は職の役割がある程度きまっています。
僧侶は勿論、回復・蘇生・守りの強化
武闘は削り・ホルダー(ポイント維持)
バトは削りが主。ただし、局面によっては倒しきる事も重要。
レン・どうは主にホルダーですが、回復・蘇生や強化も出来る為、重宝されます

ここまで分類した職は、僧侶を除き自分1人で局面をひっくり返すチカラがあります。

勿論、B以下の職もそういうチカラはありますが、他人に影響されやすく、尚且つA職の劣化版だったり、対策が立てやすい職の為、評価は低くしました。



僕の場合は、装備もあるし大好きなバトマスでSSまでいきました。

ファースト・ラストボーナスも取りやすく、上がりやすいです。
職自体のポテンシャルも高く、味方に依存されにくい事もあります。
武器種は、片手剣(はやぶさ改)と両手剣(スレイプニル)があると使いやすいです。
自分や敵のポイントをどう味方に移すかが基本の動きです。
序盤はポイントを抱えず、必要であれば最後に取るのがセオリーです。
万一ポイントを抱えた場合、どうやったら味方にポイントを移せるかも考えましょう。

職の役割は、構成や戦況次第で変わります。
あくまで基本の役割を説明しているだけです。



職を決めたら実戦です。 ここでは準備をします。

相手の構成に合わせて、食事や装備を変更しましょう。
今はほとんどの場合、弓を扱う職がパーティに1人は入るので闇や光耐性を盛る場合が多いです。
僕の場合は、光耐性持ってないので闇を主体に、場合によって別の耐性に変えたりしました。

数値は勿論高いほどいいのですが、一確(一撃死)されない程度まで盛ると重要な場面で心強いです。
特にダークネスショットは広い射程で高威力の攻撃なので、一確されない事は非常に重要です。
死ぬまでに相手のターンを2行動以上稼げるか、最終局面でptを守れるか等で大きく変わります。


また、上位ランクに行くには食事も重要です。
ほぼ全員が食べているので、それだけでハンデになる事は間違いなしです。



1分の準備時間が終われば開戦です。

正直、ここは明確なアドバイスが出来ないのですが、時間やポイントを常に意識します。
次に、自分に与えられた役割をこなし、尚且つそれ以上に動く事でその動けた分が味方のポイントになる事を意識しましょう。
いまのGPでは職かぶりがないので、自分の力不足がパーティの質に直結します。

バトマスで参戦すると、ほぼ相手にもバトマスがいます。
相手のバトマスを無力化(刺し違えても削る、もしくは倒す)しつつ、相手の足止めをしたり、ホルダーにプレッシャーを与えれるかだと思います。



以上、抽象的な表現でわかりづらいかと思いますが、これらを意識して行動すると大分立ち回りが変わってくると思います。

まぁ…















俺が天才だから勝てるのかもしれないけどな!w

敗北が知りたいわ。
※これチムメンに言ったら、怒られましたw



おしまい。
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