バージョンアップから約1週間経ちました。
個人的に注目していた新装備に触れつつ、素材関連について考えていきます。
まず新装備ですが、一つ一つのセット効果は優秀ではありますが、比較になる装備も優秀な為、買い替えが進んでいない印象です。
旧装備との比較ですが…
降魔は、天宮の上位互換の為、天宮の人は買い替え。大戦鬼は存命。
武神は、風虎と使い分けが可能で使い用によっては有用。トーテムは片手用として存命。
ヴァンガードは、究明者の上位互換の為、究明者から買い替え。クイックは存命。
賢哲は、精霊王の上位互換の為、精霊王からは買い替え?精霊王の普及率とコスパ考えると、買い替えは僧侶をメインとする人たちだけかも?神託も微妙だけど、炎雷が必要ないとこなら神託も存命か。
スターダムは、巨匠旅芸人以外は買い替え推奨。自分も邪神用だけクロッシュから買い替え検討中。不人気職が多い為、職人的にもガンガン売る感じではないかも?
自分用には、安いうちに降魔・スターダムは一式揃えます。ヴァンガードは邪神・盗賊用に多少良いものを購入予定。武神はもう少し安くなってから一張羅を買います。属性までは揃えません。賢哲は見送ります。
フレから今回の装備は何がいい?と質問を受け、全部いい!と答えました。真面目に性能は全部いいんです!
ただ何と比較するか、何に行くか、コスパを考慮するか等、これはもう個人の判断でしかないので、答えが難しい!
「全部いい」は正直乱暴な回答だったもしれないと反省しつつも、改めて性能見るとどれも使いどころはあるので、自分の用途にあった正しい買い物をしてほしいと思います。って事だぞ、ハルちゃん!(見てないだろうなぁw)
さて、そんなこんなで装備の売れ行きが悪いなんて話もききますが、実際はどうなんでしょうか?
生産職人はそんなに悪そうじゃないけど、錬金職人は準理論値以上が出来ないとなかなかきつい相場な気がします。
自分もいくつか回しましたが、最高値が付かない装備はなかなか売れない。
売れてないからなのか、単純な埋蔵量が多いからなのか…素材関連はかなり冷え込んでいます。
レア系素材で割と高くなったのは幻獣の皮ですが、だいぶ落ち着いてきて25,000付近まで下がってきました。
個人的には、転売ではなく自分で調達したナドラダイト、天竜草、ナイトメアリーフで約7,500個。天竜草2,500個強残し手放しました。
結晶は25,000個ほど温めてますが、こちらは原価もかかっている為、単価4,000を割るようなら損切りもやむを得ないと思ってます。ただ、自分で消費も出来る為、結晶は様子見をしています。
天竜を残した理由としては、裁縫系の売れ行きが悪くなさそうなので今週以降のワンチャン狙いで売らずに残してます。現相場が集めていた頃よりも、15%ほど高い相場なので、まだ余裕があるのも理由の一つです。
涙、烈風、リーフに関しては、今後バトルコンテンツがないと大きくは動かず、徐々に安くなり一定値で停滞するものと思っています。
大きく動いても瞬間的に上がるだけで、そこで売り抜くのは自分の性格とプレイスタイルでは難しいのと、出る杭は打たれるじゃないけど、上がった素材はすぐ乗り込まれて需要に追いついてしまうんですよね。
人魚の涙だけは複垢集めが難しいので、売り手が強気でいける商材かも?
まぁ転売センスないから逆を行くと儲かるかもw
いまは装備より↓が、モチベーションになってます。
ver.4まではのんびり金策しつつ、好きな事だけしていこうと思います。
やめる人も多いけど…残る人と、まわりの人と楽しめる事だけ考えて緩く遊んでいきます。邪神と常闇とすごろくを遊び尽くします!一緒に行ける人は行こう!
引退する方はお疲れ様でした!そしてゴールドくれや!!(コジキ
おしまい。