ブログに書く予定ですがまとまる気配がないので備忘録的に。
ページの有効期限が切れて1回書き直したよ(涙目)
●戦武スパ占い環境
SSにおいては基本的に上記4職の世界になっていますので、SSを維持しようと思ったらこの構成に対抗できる装備が必要だと思いました。闇、雷、風、氷とまんべんなく属性耐性を強要してくるのでやりにくいことこの上ないです。どうしてこうなった。
なんだか戦バトレン道コロシアムを思い出すなぁ・・・。
●スーパースターの大躍進
ベホイム習得、試合時間短縮なのに制限ゴールド据え置き、占い師の増加、すべてがスーパースターに追い風となっています。最上位攻撃呪文が使えて、さらに高位の回復呪文が使えて、おまけに補助もできて、最悪物理攻撃もイケるとか・・・お前が勇者だったのか・・・。
とりあえずバギムーチョで即死するようだと試合にならないので風耐性を積みたいのですが、高確率で一緒にいる占い師がそうさせてくれないのがつらいところ。この2職の相性補完は素晴らしいとつくづく思います。
●賢哲かソポスか(賢者視点)
占い師が多いので賢哲有利・・・と思いきや、さすがに3世代前の装備では守備力に不安が出てきました。賢哲からソポスへの換装で守備力は50、両魔力は30も伸びます。スパ占い構成に対する装備を整えられる前提ですが、買い換えていいような気がしますね。まあ私ランプですしゴホゴホ
ソポス装備の明確なメリットとしては、智謀闇3ベルト闇10であれば盾持ちでもドルマドンでボディガードを一発退場させられる点です。スーパースターへのささやかな圧力ですね。
●各職業講評(おとうふ目線)
主観入りまくりですのでご了承ください。
戦士 ↑ 盾装備の前衛それすなわち正義
僧侶 ↓ 今やヒーラーとはスーパースターの事を指す言葉
魔使 ↓ スーパースター「マホカンタ!」
武闘 ↑ スーパースターを殺せるのはキミのライガーしかない
盗賊 → 篭ると占い師の的になっちゃうのをどうするか
旅芸 ↓ スーパースター「キラキラポーン!」
バト → スーパースターにとっては削りが地味にいやらしい
パラ ↓ まるで守備力無視のバーゲンセールだな
魔戦 ↑ 戦武スパ魔戦が隠れた強構成という噂を聞く
レン ↑ 無理なく盾を持てるのが好材料
賢者 → 装備力さえあれば洗礼が生きる環境だと思う
スパ ↑ この職との相性で職の強弱が決まっている
まも → 「かわいがる」解禁まだですか
どう → 篭る展開にはしづらいが、占い師がいなければ・・・
踊り → スーパースターに祈りを付与できる神だが使い手が少ない
占い ↑ ロマンと実用性を兼ね備えた巨砲
天地 ↓ さすがに決定力が不足している
遊び → ひゃくれつなめを占い師の水晶に合わせたい
●おわりに
スーパースターが強い、占い師が強い、そもそも戦武が強い、と各方面で色々言われていますが、与えられた環境で戦うしかないんですよね・・・。
明日も元気にハムっていきましょう(白目)