多くのコロシアム愛好家が期待しているであろう次バージョンですが、けっこう変わることが多いので備忘録的に書きます。賢者視点で('ω')
〇旅芸人の弱体化
多くの人が待ち望んでいたであろう調整ですね。デュアルブレイカーでコロリと落とされることはもうなくなるのでしょう。Ver5.1では旅芸人への洗礼が使命だった賢者ですが、今後は旅芸人以外に洗礼したり、あるいはほかの行動を取ることも考慮に入ってきます。選択の幅が広がり、それぞれの賢者によって個性が出せそうな気がします。
ただ、旅芸人がこれで弱職に転がり落ちるかというとそんなことはない気がします。動向を注視しましょう。
〇どうぐ使いの弱体化
旅芸人が弱くなると強くなるのがどうぐ使いですが、今回は先に叩かれました。
各種陣の持続時間がどれだけ短縮するかにもよりますが、武器200スキル追加(後述)も相まって、籠って守り切る戦術は難しくなるのかもしれませんね。レボルスライサーで布をワンパンできなくなりそうなのも痛い。
〇武器200スキル追加
試合中1回しか撃てない切り札的特技として導入。コロシアム外と比べ威力は抑えられているようですが、大ダメージを出せるようになるとのことです。検証してみないと何とも言えませんが、200スキルには属性付きが多いことから、今後は属性耐性の重要性が増すかもしれません。
賢者的にはあんまりメリットを享受できません。ちからの盾くらいですか。
そうそう、ちからの盾といえば、これを洗礼で消せるの大きいかもしれませんよ。
〇デスマスター参戦
満を持しての参戦です。コロシアム外と比べるとパワーをだいぶ抑えられているようですが、その実力は果たして。個人的には、魔法職でありながら魔法職に弱そうなのが痛いと思うのですが、どうでしょう。
賢者的にはとても洗礼してあげたい職です。
〇その他・総評
鎌特技が弱体化したおかげで、対スーパースター戦の耐性の積み方が少しラクに。ライガークラッシュは威力が下がっても、さすがに賢者はワンパンかも。
というわけで
・賢者自身は大きな変化はない。武器200スキルの恩恵の分だけ遅れを取っているかも。
・しかし天敵どうぐ使いの弱体化、賢者をワンパンしてきた特技の弱体化など追い風もある。
・そもそも今の賢者のスペックは高い。
・洗礼の需要も変わらずありそう。
これらを鑑みて、Ver5.2も賢者は戦えると思います。これら以外にも職200にパッシブをセットしたら効果を発揮するのか?レベル112→114でどれだけステータスが伸びるか?新武器の性能は?等、未確定の要素がありますけれども、たぶんこの感想が大ズレしていることはないはず。
皆さんも共に悟りましょう・・・。