目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ツボ子分

せつまる

[せつまる]

キャラID
: ZR921-340
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 遊び人
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

せつまるの冒険日誌

2016-08-22 19:43:14.0 2016-08-22 19:50:29.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキング4 どうぐ使いの被ダメあれこれ

今まではこんなもん詳しく調べないでもいけるしいいっしょwいらんいらんw
って感じでした。
なんで調べようかって思ったのかというと…
このうちがめっちゃかっちょよく武器ふってるのは昨日のダークキング3のときの写真です。
このときの構成がバト道具魔法僧侶っていうちょっとかわった構成でした。
この構成だと道具はバトより耐久力あるのでやや戦士よりな感じです。
道具って構成次第でどういう立ち位置になるか全然かわってきますよね。
うちは後衛よりに動けばいいやつばっかやってたので、前衛型で動く構成の道具は全然知わからなかった!
スカラ何段階入ってればワンパン耐えられる確率高いとかそういうの知ってればもう少し迷いなく動けるのになー…って感じでした。
というわけで詳しくしらべたいなーと思ったのでした。

うちの道具使いのスペックはHP643守備力478打たれ6です
スカラすると1段階で守備力573、2段階で669になります。(リーシャさんありがとーーー!
打たれなしでダークキング4の攻撃力は1650でスカラ0のとき(左から平均、最大、最低ダメージ)
705 750 660

スカラ1
681 725 638

スカラ2
657 699 615 

これが基本ダメージになります。
次に打たれ6のときがそれぞれから-12して

スカラ0
693 738 648

スカラ1
669 713 626

スカラ2
645 687 603 

これ見るとスカラ2入れば道具使いでもがんばればギリギリ耐え確定までいけそうですね!
次にキングプレスのダメージ
調べてみると倍率は1.3倍の模様

スカラ0
904 963 846

スカラ1
873 930 817

スカラ2
842 896 787

まぁ当然スカラ2でも耐えられませんねw
次に磁界使ったときのキングプレス。磁界の軽減率は20%です

スカラ0
721 768 674

スカラ1
696 742 651

スカラ2
671 714 627

この感じだと、守備もったとしてもスカラ0だと磁界あっても低乱数引かないと耐えるのはきつそうですね…(´・・`) 
スカラ2と磁界入ってても、キングプレスの耐え確定もっていくのもちょっと難しそうです
次にやいばのぼうぎょ(宝珠なし)を使ったときのキングプレスのダメージ。やいばのぼうぎょの軽減率は25%です。

スカラ0
675 719 631

スカラ1
651 694 610

スカラ2
628 699 587

こっちだと大分耐えるのが現実的な数字になってきました!
スカラ1以上のときなら大分やいば耐えは現実的ですね!
スカラ0だと乱数次第って感じですね。HPと守備もれば高乱数じゃなければ耐えられるって感じにはなれそうかな?
ちなみにファランクス、アイギスも軽減率は同じです。なのでレボルのために盾もったときにアイギスとかは結構有効かもですね!
ちなみに宝珠いれたときは軽減率5%あがるのでこのときの場合は…

スカラ0
629 670 588

スカラ1
607 647 568

スカラ2
585 624 547

これだと更に耐えるの楽ですね!スカラなしでもやいば耐え確定できれば相当でかそうです!
計算したのは以上になります。
結論として言えそうなのは…

・道具使いもHPや守備盛ったら効果ある!
・スクルトは結構でかい!
・やいばのぼうぎょはとても強い!宝珠あるともっと強い!
・磁界だけ張っても道具使いにはちょっと頼りないかも…

こんな感じでしょうか。
自分用なのでほかの人にはたぶん役に立たないです
全然ダメージ計算なんてしたことなかったのでたぶん計算ミスとか多いと思いますw
間違いのご指摘あったらお願いします!
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる