昨日はぺにやんさんにお誘いいただき、パラディンをやらせてもらってパラ戦士占い僧侶でダーキン4を倒してきました!(その前に別のPTと同じ構成でいったら勝てなかったデスが(´・・`)
17分で雫無しとすごく安定していけたと思います。
パラはあまり広く知られてないけど意外と技揃ってて強いです!
戦士でよくない?って思うかもだけど十分差別化できる特色はあるなーと思いました。
武神は真やいばにCTや成功率で劣るから、相手のダメージを減らすことで直接的にPT全体の耐久力を向上させるのは戦士のほうが部があるけど、堅陣や大防御があるから単体としての耐久力には勝るのでそれによって相撲を安定させたりして間接的にPTの耐久力を向上させられる職って感じでしょうか
構成やPTの動きに強さが依存するので周り次第でいくらでも活かせる職だと思います!
パラは重さを積んで戦士と押して劣勢や拮抗までもっていき相撲をがんばるやりかたもあるみたいだけど、今回は普通の構成の戦士に近い感じでやらせていただきました!
パラの強いところ
・武器Gによるマヒ
ガー不です。DKも例外ではない。意外とマヒります
・パラガ
怒り中は召喚がありません。通常攻撃が選ばれる事多いみたいで、比較的攻撃の手も緩みます
召喚を陣にあわされてなくなく捨てるっていう事態も防げるし、他の火力は安全にダメージをとれるので非情に強い!
愚者もあるし、災禍もある占い師とかみ合わせが非情にいい技
もちろん普通に使っても強いので、白のうちは陣とかが来るまで保有しつつも切れそうになったらそのままぱなしちゃってもOKだと思う
ただし、黄色以降は怒ると攻撃がめちゃくちゃになります。予告なしテンペやテンペ2連続などキチガイしてくるので黄色以降はよほど追いつめられたりしてない限りは封印したほうがいいかも!
・堅陣
パラの一番の強み
基本的にはエンドを受ける目的で使うことになるけど、召喚がきて下がったときの受けに使ったりと色んなところで使えます!
ぼうぎょ行動と違って足止めないのがいいですね!
うまく使うことによってめっちゃ前衛が安定します
・武神
真やいばにはCTや成功率などで劣るけど強力な技です。
武器ガ率上昇もガード時マヒのあるパラにはうれしい
・さみだれ突き
パラの火力の要。結構つよいです
オーラ皇帝をもらえばCT10秒で回せるので非情にDPSも優秀!
・ろうが
会心でないはやぶさよりはちょっと強いくらいのダメージでます
期待値ははやぶさにたぶん結構おとる(´・・`)
・大防御
やいばとくらべると準備時間が長いけど、軽減率がとっても高いです
なのでやいばじゃプレス耐えられないくらい削れてるときとかに使いたいですね
後ろにレーザーがあるときとかはレーザー食らっちゃうとやいばでは耐えられなかったりってのがあるので、そういうレーザーもプレスも!ってときに
使えます!
ただしやいばと違ってキングプレス見てからってのは多分できないので、使い分けが重要です!
何気に消費MPもでかい
パラの強いところこんなところでしょうか!
あとちょっと調べたら、パラはHP守備錬金と宝珠がんばればワンパン耐えしつつスマポテもいけそうな感じあるのでDPSも相当優秀そうな感じあります!
まとめ
・パラは戦士にはない強みがある!
・占い師と相性めちゃよい!
動き自体は戦士できる人ならすぐできるようになると思います
槍ふってあるけど片手剣振るスキルポイントもう余ってない…
でも前衛やってみたい!って人とかパラやってみるのもおすすめかもしれません!
あとパラの槍はたぶんタワーランスよりも大鳳の槍のほうがよさそうです
占い師とのシナジーが強いので、パラいれるときは占い師も一緒にいくことになると思うけど、そうなったときオーラ皇帝をタワランのCT短縮効果で上書きしちゃうみたい
それに武器ガ4%も武器ガ時マヒもってるパラには恩恵でかそうです!
戦士2とか戦士バトとかまも2とかのテンプレは飽きてきちゃったなーって人にはぜひパラいり試してみてほしいです!
ダーキンはもっと色んな職いれていってみたいですね
魔法、賢者、踊り子あたりはふつうに活躍できそうな気がします
マセンくんには全く可能性を感じマセン(´・・`)
以上パラディンおすすめということでしたd=(^o^)=b