バスコ・D・がまだ。
いつも頭を悩ませているもの・・・それはカネだ。
いわゆる日課と呼ばれているもの。
その大半は、金を得る為にやっているのではなかろうか?
もちろん、その金で武器防具を揃え、より強くなることが目的だ。
だが、日進月歩で武器防具を生成する技術は高まっており、
数カ月もすれば、今装備している武器防具も時代遅れの性能となってしまう。
そして、次の武器防具を買えるよう、また金策に励む。
討伐隊という名のもとに、特定のモンスターを追いかけ回す。
好きでもない菜園で野菜を育てる。
安い武器防具を叩いて、ギルドに納める。
・・・そういった日々の繰り返しだ。
いい加減、そういうものから解放されたい、
この無限ループから抜け出したい。
そう思っていた。
そんなある日のことだ。
一冊の書物がオレの目に止まった。
「公式ガイドブック バトル+職業+職人編」
何気なく手に取ったその本を読んで、オレは目からうろこが出た。
鍛冶職人のページで、地金によるたたくチカラの違いが、数値によって表されていた。
・・・!?
あれ!?鍛冶職人って、数値出るんだっけ!?
オレは長年、ギルドに納める用に防具を作っていたんだが、
これまでゲージばかりを見ていて、数値が表示されていることに気づいてなかった。
いや、見えてはいたんだが、心理的に目に映っていなかった。
これが・・これが「神の不在証明(パーフェクトプラン)」か!!
(つーか、なんで今まで気付いてなかったんだ・・・)
これまでリスクを恐れ、高級な防具を叩くことは無かったんだが、
数値が出ているというのなら、話は違う!
・・・なっちゃうよ?
・・・オレ、神職人になっちゃうよ?
神職人になっちゃえば!
金策無限ループから抜け出せる!!
自由になれるんだ!(金策から)
防具職人としての辛く長い道のり、その一歩を踏み出すのであった・・・。
続く