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見習い家具コレクター

がま

[がま]

キャラID
: ZO589-290
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 80

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がまの冒険日誌

2014-11-19 23:46:55.0 テーマ:職人活動

目指せ!億万長者!防具職人への道 2

前回までのあらすじ・・

鍛冶も数値が表示されるんだね!
じゃ、オレ神職人になるわwww


・・というわけで、バスコ・D・がまだ。

鍛冶で叩いた際に、数値が表示されていることに気付いた・・・。
そんなことで、ここまで自信を持てる男も多くないだろう。

最新装備の相場はひどい。
出来の良さが☆2であっても、原価割れ・・どころか、マイナス10万という世界だ。

そんな世界で利益を上げるには、最高の出来(☆3)を高確率で作る必要があり、
それが困難であることは、ユニクロ装備の作成などから分かっている。

では、何故このバスコ・D・がまが、その熾烈な戦いに足を踏み入れようとしているのか?
数値が分かっただけで何が変わるのか?

・・オレには秘密兵器があった。
そう!それは0番目の16賢者と言われた、オレのこの頭脳だ!!

・・・いや、帰らないでください。
「ちっ」とか言わないで。

火力と叩き方による数値の違い、その仕様が分かった・・・。
ということはですね、同じような仕様のツールを自作すれば、高確率で勝てるようになるんじゃないのかと!
そう思った訳ですよ。

(こっから先、意味不明かもです。読まんでもいいですw)

と言うわけで、Excelのマクロ(VBA)を駆使して、鍛冶と同じようなことが出来るシステムを作ってみた。
各火力に対する、最低数値から最高数値までをランダム関数を使って出力し、
各部位に対して、加算していくように作成。

また、高レベル装備にある、地金の特徴。
とりあえず今はまだ「メーター減少」のみではあるが、その機能も盛り込んである。

これで、事前にシミュレート出来るようになった。

さらに、このツール、実際に鍛冶をする際にも効力を発揮する。
鍛冶で出た数値を入力することで、各部位の合計数値を表示。
目指すべき数値があらかじめ分かっているようなら、その数値までの残りが分かる。

数値(仕様)さえ分かれば、ツールを作れる。
これが、オレの秘策だ。

オレが自信満々な理由が分かってくれただろうか?
あとはこれが、机上の理論で終わらずに、実践で効力をもたらしてくれるかだが、果たして・・・?

つづく
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