前回までのあらすじ・・
鍛冶も数値が表示されるんだね!
じゃ、オレ神職人になるわwww
・・というわけで、バスコ・D・がまだ。
鍛冶で叩いた際に、数値が表示されていることに気付いた・・・。
そんなことで、ここまで自信を持てる男も多くないだろう。
最新装備の相場はひどい。
出来の良さが☆2であっても、原価割れ・・どころか、マイナス10万という世界だ。
そんな世界で利益を上げるには、最高の出来(☆3)を高確率で作る必要があり、
それが困難であることは、ユニクロ装備の作成などから分かっている。
では、何故このバスコ・D・がまが、その熾烈な戦いに足を踏み入れようとしているのか?
数値が分かっただけで何が変わるのか?
・・オレには秘密兵器があった。
そう!それは0番目の16賢者と言われた、オレのこの頭脳だ!!
・・・いや、帰らないでください。
「ちっ」とか言わないで。
火力と叩き方による数値の違い、その仕様が分かった・・・。
ということはですね、同じような仕様のツールを自作すれば、高確率で勝てるようになるんじゃないのかと!
そう思った訳ですよ。
(こっから先、意味不明かもです。読まんでもいいですw)
と言うわけで、Excelのマクロ(VBA)を駆使して、鍛冶と同じようなことが出来るシステムを作ってみた。
各火力に対する、最低数値から最高数値までをランダム関数を使って出力し、
各部位に対して、加算していくように作成。
また、高レベル装備にある、地金の特徴。
とりあえず今はまだ「メーター減少」のみではあるが、その機能も盛り込んである。
これで、事前にシミュレート出来るようになった。
さらに、このツール、実際に鍛冶をする際にも効力を発揮する。
鍛冶で出た数値を入力することで、各部位の合計数値を表示。
目指すべき数値があらかじめ分かっているようなら、その数値までの残りが分かる。
数値(仕様)さえ分かれば、ツールを作れる。
これが、オレの秘策だ。
オレが自信満々な理由が分かってくれただろうか?
あとはこれが、机上の理論で終わらずに、実践で効力をもたらしてくれるかだが、果たして・・・?
つづく