必中拳とは?
爪の2回のダメージを確実に与える技
爪の通常攻撃は、
通常攻撃(右)+通常攻撃ダメージの0.7倍(左)
必中拳は要するに攻撃力依存。
固定ダメージじゃないんだな。
守
魔法 129
賢者 126
スパ 140
まも 140
道具 140
このあたりが守備が低い職。
これらにどれくらいの攻撃力なら一確できるのか。
それを調べてみよう。
武闘家
HP720
攻撃320
魔
HP600
守備275
通常攻撃(バイキ)
320×1.25÷2 - 275÷4 = 132
132×0.7 = 92
必中拳
132+92 = 224
テンション2
224×2 = 448 + 18 = 463
となる。
足りてない。
スクルトも考慮してない。
神秘、指輪、セトを装備。
253×2 = 506 + 18 = 524
まだまだ600には届かない。
今、この検証はフレの武闘家で行ってるが、
実際にはもう少し上がる。
そして、
パワチャ、料理で確定ラインを超える。
ただし、
これは現実的ではない。
スクルトや、相手の守備錬金を考慮していないし、
こちらも耐性が必要な場合、
ここまで攻撃力を盛れない。
例えば、
カンタあり前提で、
相手がバト戦魔僧とかであれば、
この必中の確定ラインは有効に使える。
今みてもわかるけれど、
アクセの違いでダメージが100ほど変わることを考えれば、
爺はもっと相手次第でアクセを柔軟に変更する必要がある。
それもすべて、
誰をどう落とすか。
メンバーの動きはどうか。
そういった連携意識の中での、
バリエーションだ。
それがこうした検証で、
策が増えていけば楽しいぜ!
必中と他職の関係は現在調査中。