バト武魔戦僧
これが今の爺たち更年期の構成。
ジワジワ集まっては一つ一つ課題を見つけて、
解決していく、そんな成長をコツコツやってます。
そんな中、
爺はふと思った。
バトはこうだよね。
魔戦はこうだよね。
僧はこうだよね。
なんて一般的なぼんやりとした思い込みで、
仲間を把握してる現状。
それって固定の意味ないな。
思い立ったら試す。
仲間の火力、耐久をきちんと知ろう。
①爺は魔法をバイキテン2必中で落とせるか?
現実を想定すると無理でした。
500〜600程度のダメなので、
確定ラインを想定しては戦略が崩れる。
トップ層が一確できるらしいが、
まだまだ爺には及ばないレベル。
でもそれも仲間に知ってもらってなんぼ。
②バトは武闘家を全霊で一確できるか?
相手によるが、守備錬金の場合、
700前後程度のダメなので確定ラインではない。
それにサイクロン、ライガーもあるので、
武は状況を見て、誰がマークするか判断が必要。
③僧侶はライガーを耐えるか?
スク2でもアウト。
盾ガード次第。
やはり武はどの武器を持ったか、
どう動くか。
想定した上で大ダメージを受ける前に落とす形をとりたい。
④天下とタイガーor必中で魔戦を落とせるか?
バイキありの場合、落とせる可能性は高い。
ただし、現状の固定魔戦の硬さだと、
単独で魔戦を一確するのは難しい。
⑤天下とさみだれorシャイニングで戦士を落とせるか?
片手剣だろうが、斧だろうが、
まず落ちない。
しかも守備錬金なしの戦士でこれだから、
今の構成上、放置するか、3人で当たるか。
この構成なりの対応策をもっと見つけたい。
などなど、
アクセ合成前、装備新調前のこの結果を覚えておきながら、
3.0ではステータスアップができればいいね。