目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

福の神

ふんさわ

[ふんさわ]

キャラID
: XP030-377
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 119

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ふんさわの冒険日誌

2014-12-12 15:59:21.0 テーマ:その他

壁壁壁壁せめてロスト笑。秋のグランプリの勝率62でした

やー、みんなの天使ふんさわだを☆よろちくb☆

最近また恐い野良さんと組んで、こんな戦い方は迷惑だなと感じることがまたありました(T . T)
自分はそうしないようにしようっと勉強にもなりますねー、笑はい、皮肉です( ̄▽ ̄)どや

まずは。。。問題外のケツタイガーケツ無双ケツ魔斬ケツさみだれなどなど。。。
これらは子供なら心理的にわかるけどー。。。うん、やめよー笑
とりあえず問題外です笑

ドラクエオンラインの敵は結構優しいです。
というのも、まず行動した後、さて次はあいつを狙おうか。とその人を見てくれます。
だからその見られてる人が次の攻撃対象なのですが。。。
ケツなんとかをみんながしていると、その対象まですぐ行き、そしてくらい、回復。次は。。。とそのサイクルでターン数がもったいないです。

じゃあーどうするか?
そりゃあ組んでるんですから、みんなで守りましょうよー、けど前衛だから回復できないよ?なら前衛らしく邪魔しようではないか!
はい、壁です。
前衛だけでなく、タゲられてなければ場合によってはできない人もでますが、中衛も後衛も壁をしましょう。

よく魔法戦士さんなどの中衛や押せる人がいいない時の魔法さんは壁しない人が多いから要注意ですね。

対象との間に割り込み邪魔をし、対象を追いかけている間に攻撃をなんども叩き込む。回復担当は補助もできる。
これだけで上より得なのは誰でも分かりますよね?チームプレイです笑

補助されてない。って文句言う前に壁してないからって反省しましょう。回復は、補助より回復優先なのはターン数的にも蘇生は無駄なので当然でっせ(^-^)/

けど、円状だから、いつかはボスが対象に追いついてしまう。。。
そんなこと思う人は壁の更新をしましょう〜(^ω^)

壁の更新とは、対象が八角形に逃げる。
それに合わせて動くといつかは敵の外側の壁の人は壁からもれてケツに到達します笑
じゃあどうするか、外側から内側にまわり壁をできる状態に更新するのです。それを壁の人は繰り返せば対象まで到達できません。

しかし、敵もイライラが溜まっていきます。
ある程度時間がたつと反撃ゲージがたまり、壁の誰かにイライラをぶつけてきます。
一番最悪なのが、反撃ゲージも溜まっている状態で壁の更新をせずに対象に追いつかれた場合です。
お前とお前ちねー!と敵は反撃ゲージぶんの二回攻撃してきます。
イライラがたまる相手は邪魔な中で推してくる人ですよね?

なので押している人は反撃をくらいやすいです。
後衛や中衛は壁をしているときは押さないと反撃をくらわないとも言えます。

もう一つ相撲ゲージがあって、迷宮のキングレオ様など押しているとエッチ!とはげしいおたけびで反撃してきますよね?
アトラス様やヒドラ様も相撲ゲージでエッチ!ってすごいことしてきます。

なので壁の人は押し切れない、耐える自信がない、HP少ない人も一緒に壁してる時などは押さないで壁の更新をしながら一気に攻撃をたたみ込みましょうー。

これを使えば怒られている人を守りながら戦えますが、上のようなゲージがたまり壊滅状態になりそうな時や、壁できない人がいる時、怒り状態だと一撃や壊滅な打撃をする相手や攻撃に怒った、には必ずロストしましょー。

ロスト放置ほど脳筋アピールはないと思います笑

壁に戻って、反撃した後、壁の人が固まってると次は誰がタゲか分からなくなるので一瞬だけ少し横に広がると次は誰が狙われるか分かり下がったり、体当たりなどでゲージをキャンセルさせたりなど色々と戦い方に幅が広がります。

このドラクエって敵が優しいおかげもありますが、スキルによって本当に戦いの幅が広いです。

最近強ボスで、自分以外ケツほにゃららしかしない前衛中衛と組んで泣きそうだったので愚痴日誌でした笑
たしかに倒すの早いけど、だれのおかげで勝てたと思ってるねんって調子にのったりしています笑

そういう人に限って性格地雷が多いように感じるのはやはりチームプレイをする気持ちができてないからですね。
天使ふんさわはぷんぷんです笑

コロシアムでも勝てないのを人のせいにする事があります。自分ももちろんあります。あの時ザオしてくれたら。なぜポイント持ってる人に攻撃しないのか。なぜ回復つぶなさいのかなど。
けど、あの時やそのなぜは自分にも当てはまるので、この日誌を書きながら自分が悪かったんだと反省をしています。
秋のグランプリは勝率約62パーで落ち着きました。
組んでくれた皆様、対戦してくれた皆様ありがとうです!

やば、真面目なふんさわたんかわいい笑

では、おつこ☆でらっくす
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる