ドラクエ始めてから半年以上が経過して、ようやく上手く動きたいなぁなんて生意気なことを思うようになりました。
指加えて見てた人たちの背中の、足元くらいはちょろちょろできるように成りたいです。踏みつぶされそうですが。
そんな小心者の決意にも関わらず、タゲ取りに気付くの遅れるわ、範囲攻撃から結局逃げられないわ。足引っ張りまくりです。道は険しそうです。
小賢しいなりに、今考えてる戦術を整理してみようと思ったのがこの日誌。
職業はバトマスです。これ以外できません。バージョン3まで不遇を囲うことがわかっていても変えれません。
この攻撃一色の職業が大好きだからです(笑)
まぁ、他の職業は検討はしてますが、手が回ってないというのも実情です。
火力は言うまでも無いです。
相応の武器で天下無双さえやってりゃ、火力として申し分ないです。
ひっさつがくれば
スーパーハイテンション⇒全身全霊切り
攻撃力が高くは無い現状でも、4000代のダメージが出ます。
重装甲相手でも3000弱は固いです。
バージョン3でさらに戦術幅(テンションを上げる方法が増える)が広がるので、その時にでも再検証します。
装備は両手剣、片手剣が使えるようになったので、
両手剣⇒単独ボス
片手剣⇒集団戦
と分けてます。
次はハンマー取得に動いてるので、いわゆるハンバトもそのうちできます。
余裕があれば格闘も入れて、装備入れ替えでCT技を連続で繰り出せないかと模索してます。
結局、装備入れ替え時間を考えると、天下やってる方がダメージデカいとかなるかもですが。
問題は立ち回りです。
バトは、戦士やパラと比べて防御が薄くてHPも高い方ではありません。
武闘家も同じような悩みを持ってそうですが。やってないので分んないです。
多少、アクセや装備で補間できますが、それは戦士やパラとて同じです。
だからこそ、立ち回りが大事。と思う。
さて、ここからが今回の本題。
と言っても、それほどヤヤコシイことがあるわけじゃないですが。
今、やってるのはこんなこと。
ちなみにロスアタを入れる入れないとか、モンスター固有に対処が異なる操作は外してます。
・ボスと後方(僧侶、魔法等)の間に壁になる
・壁になるキャラが自分単独じゃなきゃ、横に並ぶ。
・とりあえずボスをみる。(このとき、すてみ)
・自分がターゲットじゃない&集団攻撃じゃなければ、天下無双とか攻撃
・自分がターゲットなら、後方側に移動。
・集団攻撃
間に合いそうならとにかく離れる。
間に合わなきゃ、攻撃続行。
特にバギ系のように自分を中心に集団攻撃なら、他の前衛からも離れて一人で受ける。
これの次のステップ的には。
・ボスと後方(僧侶、魔法等)の間に壁になる
・壁になるキャラが自分単独じゃなきゃ、横に並ぶ。
・とりあえずボスをみる。(このとき、すてみ)
・自分がターゲットじゃない&集団攻撃じゃなければ、天下無双とか攻撃
ここまで一緒
・自分がターゲットなら、ツッコミ&キャンセルで後方側に移動。
・集団攻撃なら
間に合いそうなら、ツッコミで離れる。
間に合わない場合
物理なら、やいばのぼうぎょを使用
呪文系なら、攻撃続行
特にバギ系のように自分を中心に集団攻撃なら、他の前衛からも離れて一人で受ける。
これはツッコミを使わない(後方も巻き込まれる)
ツッコミとやいばの防御など、コマンド入力を視野に入れたいところ。
先は長いやorz