前回の続き
今年の三月以前から帰属しているメンバーは、過去に大きな事件があったことを記憶しているかと思います。
半端な帰属はトラブルを生むから、複数キャラを持って居る人は旗幟を鮮明にしていただく意味でも、退団時は全員退団する方が良いというのも、また正しい見解です。
なので、トラブルそのものを未然に防ぐ努力をしたいと思います。
それが、”チーム内での私闘の禁止”と、”不満・要望はリーダーかサブリーダーへ”です
数日前の日誌でも書いてるし、後者は既に規約に記載しているのでどんなものかの説明は省きます。
今までのトラブルの原因多くは、コミュニケーション不足というものがあげられます。
特に、特定個人への不満は、自分の中で貯めこみがちになります。
集団である以上、好みや考え方で好き嫌いは絶対に出ます。
好きな者同士の集団でも、個別では”利益”の内容は異なるものです。
私闘の禁止は言うまでも無いですね。
不満に思ったことを相手にぶつけるという行為は、禁止とします。
もちろんフレになってみたけど、やっぱり合わない、好きになれないから切るなんてのはあるでしょう。
ただ、不満を持ってる人が、その対象に直接言うと角が立つのが世の常です。
なぜなら怒ってるから。
当たり前のようですが、感情的になると双方ともヒートアップして落し所が見えなくなります。
怒ると無駄なエネルギーを消費します。
わざわざお金払ってゲームしてるんです。こんな馬鹿馬鹿しい事にエネルギーの消費するなら、遊びに使いましょう。
なので間に誰かを立て、双方の言い分を聞いたうえで判断した方が無駄なエネルギーも使いませんし冷静になりやすいです。
その役目はリーダーが行います。
さて不満ですが貯めるだけ貯めて、ある日突然爆発されると対応が後手に回り解決が非常に困難になります。
不満があるなら、事前に知っておきたいところで、ちょっとしたことでも構いません。
アタシまでご連絡ください。秘密は厳守します。
出来るだけ早めに手を打つことで、トラブルを未然に防ぐか小さいうちに片付けてしまいたいと思います。
リーダーであるアタシ自身への不満でも、アタシは構いません。
ただ自分でも言うのは何ですが、口が達者な方なので言いくるめちゃう可能性は否定できませんし、そもそも信用できない内容かも知れません。
その場合は、サブリーダーへお知らせください。
あと必要な窓口として、サブリーダーをもう一人欲しいと考えています。
そのため、まず推薦という形で、誰かを指定してもらおうと考えています。
自分が不満や相談をするのなら、誰だったら言えるか?
必ずしも一位の人に持ちかけるかどうかは、分りません。
まぁ、実施するかはわかりませんが。
さて、思いつくままに書いた内容はこんなところ
次から少し絞り込みとまとめを始めようかな?