撃破成功!
まぁ、”よわい”を選択して、ですけどね(汗
前回の挑戦数に加えて四回。合計11回挑戦してようやくです。
主なステータス
戦士 片手+盾
HP580 守備力668
呪い耐性100%
こんな感じ。
呪い対策をしてきたので、楽勝かと思いましたがそんなことは有りませんでした。
・・・グルバレイダの名前が赤くなってからが本番でした。
名前が赤くなると、やたらと怒るんです。
戦士なので巨大なダメージを与える術がほとんどありません。
いままで単騎攻略はバトマス両手だったので、名前が赤くなるとスーパーハイテンション⇒すてみ⇒全身全霊(ダメージ3000~)でほぼ決まっていました。
なので名前が赤色で苦戦したのは初めてかも。
失敗した三回とも、バイキルト+怒り+4連撃の後の通常攻撃で敗北しました。
”よわい”を選択してても、”やいば”での弱体化やファランクスの防御アップ無しでは、4連撃は普通に一撃あたり100、全部で400受けます。
上記の状態だと一撃あたり145前後を4回受けます。ちょうど残るか残らないかくらい。
ですが、このバイキ怒り4連撃を受けた後にしずくを使っても、僅かに間に合わずすばやい通常攻撃を受けてこちらが沈む訳です。
なので、名前が白色の間は、ファランクス+真やいばのコンボでさっさと削ります。
コンボだと4連撃でさえ一撃あたり10程度です(笑)
ミラクルソードでも十分回復できます。
オレンジになった瞬間、怒りになるのでこれをさっさと解除します。
基本、白色と同じで良いのですが削れてきたなぁーと思ったら、ファランクスを残し真やいばのみで相手の攻撃力を削ぎます。
ミラクルソードでの回復を止め、せかいじゅのしずくによる回復を余裕をもってやります。
こちらがHP半分だと、バイキ⇒4連撃であっという間にこちらが轟沈します。
名前が赤になった時点で、またおこるのでこれを解除。
続けて真やいばの効果が切れてたらまずファランクス。
とにかく、ファランクスか真やいばのどちらかの効果を切らさないようにします。
そうしないと、前述の攻撃が来たら最大HP合ってもHPがあっという間に削れます。
そこからは、特に淡々と冷静に事態に対処していきます。
常に最大HPに持って行ってから一撃を繰り返して・・・ようやく、勝利をつかめました。
勝った瞬間、呼吸を忘れてたことに気づきました。
一気に息を吐き出したときの感じは最高です!
この感覚は久しぶりで、この時のために単騎攻略やってんだなぁって思います(笑)
レグナード戦でこの思いをしている人は多いでしょうけど、バルグレイダ相手にこの思いをしている人は少ないと思います(笑)
支出~
せかいじゅのしずくは、合計70個ほど消費(笑)
呪い専用の盾を8万ゴールドで用意したので、グルバレイダ戦の支出はざっと90万ゴールドほど。
経済的にも血反吐吐きながら、ようやくつかんだ勝利です(笑)
次はドルワーム編だ!