目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2016-05-27 12:31:18.0 テーマ:職人活動

驚嘆珊瑚樹茄子劇場 第二幕 そんな、いきなり!?こころの準備が

ティソナと
赤茄子「梅干しの」

『驚嘆珊瑚樹茄子劇場』

ドラクエ30周年記念だったねー
赤「オルフェアの料理ギルドに引きこもってたけどな」

いいじゃん。おかげで調理レベル51に上がったし。
赤「はや!?昨日、10万点がどうのとか血反吐吐いてなかったか?」

まぁ、いろんな意味で真っ赤ですが。
赤「やっぱり赤字?」

んー。実は今回はあんまし赤字が出ていないのよ(笑)
赤「ほうほう」

売れ筋の料理を、ふつうに作ってるだけだからね。これで赤字が出るようなら生産活動って何?ってなっちゃう。
赤「じゃ、儲かってんの?」

元気チャージが切れる直前くらいに、いっぱつ仕上げを3回くらいやってるから、実はそんなにもうかっては無いのよね。トントンくらい。
赤「それなら、気楽にできるんじゃないの?」

うん。ストーリーも、180スキルも、新武器もクエストも何もかも放置して、料理してるけどね
赤「料理馬鹿がいるよ。」

ありがとう!
赤「ほめてねぇ!」

いっそ全部一発仕上げにすれば、もっと早くあげられるけどね。
赤「どのくらい違うの?」

んー。ふつうに作ると1スマポテ2~3分くらい。いっぱつだけど、1分に4スマポテ´くらい。
赤「スマポテって単位を普通に使うな。スマポテ´(だっしゅ)ってなんぞ?」

説明する前に、スマポテの経験値を紹介するとこんな感じ。
 元気玉+20%料理
  無し:約1100
  ☆1:約1300
  ☆2:約1500
  ☆3:約1700
赤「ほうほう」

他の生産職と同じで、料理も☆の数で経験値が若干変わるの。スマポテは、元気だま使ってスマッシュポテト一個作るってこと。☆☆が割とできるし☆☆☆もできるんで20%料理食べてると平均1500点くらいかな。スマポテ´は、いっぱつしあげで作った時のスマポテで、☆☆☆が出来ない上に☆や無しが主力だから平均1250点くらい。
赤「普通に造語しとるな。まぁ、なんとなくわかった。」

話を戻すと、4スマポテ´で経験値で5000点くらいだから、元気玉30分で15万点くらい。
赤「凄いね。途中で素材や荷物がいっぱいになった時の事を考えなければ。」

うん。荷物は60個までしか持てないから、預かり所に預けるなり捨てるなりする必要あるね。だから、実質12万くらかな
赤「それでもすごいね。」

51→52が概ね11万(これまたお情けで11万いかない)だから、このペースだと。
 50→51 10万
 51→52 11万
 52→53 12万
 53→54 13万
 54→55 14万
とすると、カンストまで60万。ソナは51→52は5万ほど経験値を稼いだから
赤「あんた、おかしいわ」

ありがと
赤「だから、ほめてねーよ」

全部一発仕上げでいくと二時間半か三時間あればカンストするね。
赤「たった、それだけ?」

まぁ、大雑把にゆーと600スマポテ´で、今の1スマポテのコストが約二万七千だから千六百万ゴールド必要ね。それもほぼ回収できない大赤字で。
赤「スマポテって単位が初めて分りやすく見えた。必要なゴールドは桁が大きすぎてわけわかんないな。」

ここまでしてやっと達成できるのが3時間カンスト。メリットらしいメリットは無いね。攻略サイトに報告するくらい?
赤「でも、消費するコストは同じなんでしょ?」

ふつうに料理するんなら、1スマポテは1500点だからコスト的にはもっと少ないよ。何より☆☆が結構な数を作れるから元は取れるよ。何より普通につくるのって楽しいし(笑)
赤「楽しいかどうかは人によるんじゃね?アレは苦痛以外何物でもないって人も居るし」

そうだね。毎回、毎回ランダムで結果が変わるからね。それが嫌って人も当然いるだろうし。向き不向きかなぁ
赤「でも、このぶんだと、意外と早くカンストしそうだね」

だねー。ひと月はかかると思ったけど。来週にはカンストするかな?(笑)
赤「ひー、やっと連載再開したと思ったら、既に終了の危機!?」

というところで、お時間がやってまいりました。また次回~。
赤「すっぱい梅干しには、気を付けな。あばよ!」
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる