目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2016-06-13 12:41:35.0 テーマ:チーム活動

「君は目玉焼きに何をかけるか?」問題 チームイベント 結果報告 1/2

目玉焼きには醤油と生まれる前から決まっていたソナと、とあるフレンドと激論を交わしたことをきっかけにアンケートをチーム内で取ったんですが。好評だったので出来るだけたくさんの意見を集めてみました。
赤茄子「そもそも、醤油で熱く語んな。」

しかも、こんなドラクエと関係無い質問にも関わらず、
赤茄子「おっと、バトンちゃんの悪口はそこまでだ」

お付き合いいただけた方がなんと50名を超えました(笑)
赤茄子「ありがとうございました。」

別に優劣を決めるものではありませんが、共通認識としては自分の食べ方は普通、そう思っている方々が多く、どのくらい普通なのかを楽しんでいただければと思います。
赤茄子「なお、複数回答ありなので、人数以上に票数がありまが、気にしないでください。」

では、得票数順に見ていきましょう。

○第一位 醤油(こいくち、うすくち、刺身含む) 22票
中間報告からの浮動の一位です。中間発表後、じゃっかん伸び悩みましたが・・・
あったかご飯に乗せてよし、ちぎったトーストやクロワッサンを半熟黄身に付けても良し。固めを挟んでもよし。
さすがは日本の万能調味料!これさえかければ何でも食えると豪語した人もいます。
(赤茄子「ならトマトも醤油だな」)
(ソースよ。)
複数回答の多くは、「醤油と~」が多数を占めていました。
ツイッターでは6票。

○第二位 塩胡椒(しおこしょう) 19票
以外や以外、ソナと激論を交わしたときは、醤油vsソースだったのですが、まんべんなくファンの心をつかみ一位とは僅差の第二位でした。
(赤茄子「思い込みだと、醤油とソースの二強だと思い込んでたんだな。」)
(ソースと醤油しか、目玉焼き界には存在しないかのようでした。)
ぱらぱらと振りかける程度という人が多く、これまたご飯によし、パンによしです。
複数回答の次点でも、「塩コショウと~」が多数を占めていました。
塩コショウの人は、あまり醤油をかけないようです。
ツイッターでは6票と、醤油と同点でした。

○第三位 塩 10票
人類最古の調味料と言われる、動物が生きていくうえで欠かせない栄養素の一つです。取りすぎると死にますが。
赤茄子「要らんこと言わんでも良い」
日本では海から作る物ですが、大陸では古くから塩山で採取されておりそちらの方が主流です。
紀元前1200年くらいのオーストリアにある遺跡に、塩山で採取していた記録があるそうです。
ちなみに抹茶塩などの混ぜ物塩は、別票としています。正直、まとめても”塩コショウ”を追い抜くことは無いので。
その塩コショウに、塩が使われていますが、それ言い始めると醤油にだって塩分があるので別枠です。

○第四位 ソース連合(ウスター、おこのみ、おたふく、指定なし) 7票
意外と言うか、ふがいないというか。ソース連合軍でも第三位の塩に及びません。
赤茄子「票数に優劣無いんちゃうんかい。こき下ろすなや」
ソースは、甘いという心証を持つ方が多く、それが目玉焼きと合わないと言う方が多かったです。
逆に好きな人は、甘みがあるから美味しいという意見でした。
完璧に好みですね(笑)

○第五位 マヨネーズ連合(&醤油、そのまま、その他)4票
個別に紹介すると文字数制限が面倒なので、まとめました。・
赤茄子「そんな理由!?」
卵とマヨネーズの組み合わせは、下手すると塩胡椒以上に存在しまが、こと目玉焼きに関しては、大きく票を空けられています。
特にパンとの組み合わせは、そのままサンドイッチにするなど文句なしですが、ごはんのおかずには抵抗があるような気がします。

○第六位 何もかけない 3票
以外や以外。何もかけない人が三人もいました。
赤茄子「素材はそのままが旨いんだぜ!」
「塩か・・・なにもかけない」って人もいましたね。
中には揚げ物やてんぷらなんかも、何もかけない人がいました。
たしかに、調理されたそのままが好きな方ですね。

○第七位 ケチャップ 2票
ケチャップは、オムライスやオムレツ、スクランブルエッグ等様々な卵料理に使用されます。
目玉焼きに使用する人が居ても不思議は有りません。
赤茄子「微妙にディスんな」

○第七位 もこみち(オリーブオイル)
オリーブオイルそのものに、塩味はありませんから塩も少し足すのでしょうか。
赤茄子「トマトにかけろよ」
サラダの上に目玉焼きを乗せるときは、躊躇なくかけられそうです。

つづく
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる