目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2016-07-27 19:03:35.0 テーマ:その他

めざせミリオン! 達成率 72%→65%

一気に700万も何に使ったんだという話ですが。
150万をサブ垢の”ねみちゃん”に渡してツボ職人をスタートさせたのと、550万は昨日血迷ってトマトを約800個(1000個買おうとしたけど手前で冷静になった)買うのに使いました(笑)

現時点でツールで見る限り、トマトは@9600前後で安定中です。
これにて第一波が静まったとみるべきでしょう。
続けて今夜の第二波、続けて今週末の第三波が待ち構えています。

第一波とかなんやねんって思った方のために、余所では役に立たないソナ経済用語の説明をしときます。
大型バージョンアップが行われた直後の旅人バザーの価格動向のことです。

○第一波
バージョンアップ当日の、バージョンアップ直後~夕方18:00までを設定しています。
バージョンアップ当日直後は、仕事や学校を休んでまでスタートダッシュを決めたい馬鹿野郎(褒め言葉)達が待ち構えています。
その彼らの多くは、スタートともに活動を開始します。
売り手も買い手も同時に動くので、関連する商品は一気に値上がりします。
今回はトマトと料理と予測しています。
ですが、一気に動く物は初動こそ凄まじい勢いがありますが、買うと思う人が買い、売ろうと思う人が売ってしまうと経済活動は停滞することになります。
今回は15:00くらいで動作が止まり、緩やかに価格を下げていきます。

○第二波
バージョンアップ初日の18時~24時を指しています。
仕事や学業が終わり、ゲームをやり始める人が一気に増える時間帯です。
もうすこし絞り込めば、帰宅して晩ご飯を食べ終わってからでしょうから19時以降が本格的ですね。
第一波の影響が残る中で、再び爆発的に値上がりします。

○第三波
バージョンアップは、火曜日か水曜日で週の半ばです。
平日なので、無理の効く人しか来れません。
スタートダッシュでカンストしようとか実践できる人は、全体から見れば少数派です。
残りの多数派がアストルティアに来るのは、やはり週末からの休日です。
また、連続してティアで活動できる時間数が多くなります。
それだけ沢山の物が買われ売られていきます。
なので、バージョンアップ直後の最初の週末こそが大本命で値上がりする日だと考えています。
これを第三波と呼んでいます。

第三波以降は、週末が来るたびに少しずつ価格は流動していきます。
トマトがこの後もさらなる高騰を見せる可能性もあります。
昨日買った800個分は今夜売るかな?

その目安として、バランスパスタ☆☆を指標にできます。
ざっくり言ってバラパスの元手は、@トマト×3+10000ゴールドです。
現在であれば、40000足らずです。
調理者たちがどこまでなら許容できるかで判断できます。
現時点でバラパス☆☆は、67000前後で推移しています。
おそらく今夜には7万を超えます。

ただ、あまりにも高すぎると、今度は高すぎて料理に手を出せなくなる状況が生まれます。
昨今の日替わり討伐が四万であることを考えると、おおよそ二日分一食に出せますか?という話です。
まぁ、買える人は買えるんですが、普通にやってりゃ無理な気がします。
某攻略サイトから、メタキンで30%料理つきでおよそ27周です。
人にもよりますが、一周に7分として一回でできるとして一食あたり4回でしょうか。
バラパスは5食あるので、一個当たり20周ですね。
なんだ行けそうじゃないか。と思えますが・・・メタキンの枯渇状況を考えるとさくっと27枚のメタキンを揃えられる方はどれほどおられるでしょうか。
もうちょっと元値が抑えられれば食事も安くなると思うんですが、現状では調理師側の努力だけでは難しいです。



いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる