目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ティソナの冒険日誌

2016-10-03 12:54:45.0 テーマ:イベント

第三回アンケートイベント結果発表~

あなたの好きなドラクエナンバーを教えてください。
(モンスターズやスライムもりもり等派生版、およびX除く)

まずは多数のご応募ありがとうございました。
ぶっちゃけ、手紙満杯です(w;
ツイッターのDM、悪巧みしてたのかというくらい来ました。
アンケートもたくさん頂けました。

さて、結果は!

1:1票 わーすと
2:4票 4位
3:7票 2位
4:6票 3位
5:8票 1位
6:2票 8位
7:3票 6位
8:4票 4位
9:3票 6位

好きなドラクエの1位は、5「天空の花嫁」でした。
「モンスターを仲間にできる」という、斬新なシステムにしびれた方が多かったようです。
「お嫁さんを選ぶ」という所で悩んだ方、「波乱万丈な人生」という大きな物語に驚愕した方、様々な要素が詰まった5に人気が集まりました。

2位は、「そして伝説へ...」
バラモスを倒した後、視界に広がるアレフガルドに感動を覚えた方が多かったようです。
また、当時受験生だったという方も多く、実は同年代なんだと別の感慨深くなったりしますが。
ところで・・・その受験、中学ですか?高校ですか?大学ですか?聞かない方がいい?あ、ハイ。

3位「導かれし者達」
章毎に分かれた主人公たちが、最後の章勇者に導かれる彩り豊かな物語に圧倒される方も多かったようです。
音楽も情緒的でなのに複雑すぎない所が良いという意見もありました。
当時のハードウェア(ファミコン)の機能をフルに生かした、至高のゲームの一つに数えられます。

4位 2「悪霊の神々」、8「空と海と大地と呪われし姫君」
悪名高き「ロンダルキアへの洞窟」をクリアすると、真っ白い大地が広がります。
そこにある祠にたどり着いて、正確に”ふっかつのじゅもん”をメモすること。それこそが2のクライマックス。
あとはオマケと思わせておいて、ベホマを使うラスボスが待ち構えています。

どの作品ともまた異なる壮大な物語。久しぶりに悪役らしい悪役(噛ませ犬)のドルマゲスが良い味を出している。
呪われた姫様に王様という基本的(もしくはベタな)ところから始めて、ここまで物語を広げるところがお気に入りだそうです。
ただトロデ王は呪いを解く前の方が可愛いという話が(笑)

6位 7「エデンの戦士たち」 9「星空の守り人」
封印された歴史を紐解きつつ、様々な人間模様を見せてくれる7。
どこか頼りない主人公をマリベルが悩み付いていきます。
最後のキーファからの手紙には涙するしかありません。
ただ、あえて言うなら・・・「キーファ、種返して」(台無し

5に続いて主人公が勇者では無いナンバーになります。主人公は天から落っこちてきた天使。
物語は実はそれほど長く無くちょうどよく。擦れ違いダンジョンなどのやりこみ要素が深い作品がお気に入りとのこと。
ソナの単騎攻略の基本はここにあって、実は1on1でラスボス倒せます(笑)

8位 6「幻の大地」
偽/真レンダーシアのような、夢の世界と現実の世界を行き来するアナザーワールドを展開していきます。
ラストのバーバラとの別れは、実は新しい彼らの冒険の始まりだった。そう思わせる素晴らしい作品です。
また、この作品を語るならば、「愛すべき妹」の存在は欠かせません。まぁ、リアルに妹が居る兄ほど(ry

わーすと
物語のオリジン。日本のファンタジーの原点と言って良いでしょう。
ただ一人、王の命を受けて竜王を倒しに向かうストイックな勇者です。
えと・・・あの?竜王様そこで落ち込まないでください。
え?好きなラスボスアンケートをとれ?
取らないと焼く?ちょ
ウェルダンかレアかは選ばせてやるって、ちょっと!?

次回のアンケートイベントも乞うご期t(
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる