○前回(その7まで)のおさらい
激震が走ったブレクジットと米製花札政権の樹立以降、揺り戻しのように保守派は主要な選挙を取りこぼし続け、米札さんの政策は細かい抵抗に手を焼いております。辛うじて現状を維持するだけの体裁を繕ったように見える欧米・・・
そんな事より、3.5後期です。色々どうしましょうか?(笑)
○ごあいさつ
メンバーの皆様、3.5後期直前ですが軽く思い返してもらうためと、絶賛大問題になっている”全サーバ動画配信OK”についての心構えなどについてソナの考えを述べておこうと思います。
○基本方針
ティソナの考えるチーム運営の基本は、変わらず
「メンバーの冒険を応援したい」
です。ここは変わりませんし変えません。
メンバーにとって居心地の良い環境、冒険しやすい環境を作るにはどうすればいいのかを常々考えています。
○チームレベル
51になりました。
チームクエストに注力しなくてもいいといのが、チームの方針です。
でも、非常にカッコいいので早く手に入れたい方は、少しだけ意識を向けていただけるとうれしいです。
ただ・・・55レベルのチーム服「アインスリッター」、欲しくありません?(笑)
〇動画配信OKについて
不安に思っている人も多いと思います。
知っている方も居られると思いますが、ソナから提案を二つ出しています。
反対では無く、対処案と説明のお願いの二点です。いずれも1000近くのコメントをいただいております。
この件に関する関心は高く、反対の提案などは既に2000を超えているものもザラです。
ティソナ個人としては、配信そのものに抵抗ありません。
どこかで映り込もうと、それが放映されようと大して気にしません。
そりゃ悪意あるさらしは御免ですが、それは現状で某大型掲示板とかで晒されるのと同じです。
ただ、今回の件では一方的な通知と、株主総会という限定された空間でのみ回答しているという点が運営側に不信を抱かせる原因だと考えます。なので運営に今後の展望と対応について、説明を求めることは続けていきます。
それはそれとして、サーバ全公開は避けて通れそうにありません。
以下の内容はあくまでもチームLOOSEのメンバー向けとして、その心構えや備えについて書いておきます。
全てのプレイヤーに当てはまるものでは無い事を予め説明しておきます。
全サーバ配信OKになっても、恐れる必要はありません。対策があれば慌てることはありません。
PS4(おそらくスイッチに今後搭載される配信機能も)は、配信が手軽であり軽々しく行えるゆえに問題点が二つ想定できます。
一つは、モラル無き配信者が増えモラルハザードを起こす可能性があること。
二つ目は、配信が日常化し、いわゆるステルスプレイが出来ない環境に陥る点です。
・モラルハザードについて。
まず配信する意思のある人は、すでにPC版から配信しています。
当チームにも配信するメンバーがいますが知られている通りきちんとしたモラルを持った人で、基本的に配信する側の人間もほとんどが同様です。フレにも何人か配信する人はいますが、荒らされる側でありこそすれ愚かしい配信をする人は皆無です。
晒し行為や、悪意ある配信を行うのは少数ですし、何よりガイドライン違反です。
・配信が日常化
問題は、むしろこちらにあります。
ですがPS4は、まだスタートすらしていません。絶対数が少ないので、心配する必要はありません。スイッチも配信に対応予定ですが未定です。
ですが、時間の経過とともに数は増えていきます。とすれば、誰かの撮影に映るのが常識になる時代が来ます。
根本的には、状況に慣れるしかありません。運動会で他人の家のカメラに映るようなものとでもいえば良いでしょうか。
対策としては、こんな所です。
①公開直後の騒ぎ
直後に騒ぐ人はいるでしょうし、あえて大騒ぎする人も出るでしょう。
その流れに乗らないように注意願いします。
②イベントに参加する場合はチーム服を着る
一番手軽で簡単です。
複数のキャラが同じものを身に着けているので埋もれてしまいます。
③種族を変える
一次的に種族を変えるのも印象がガラッと変わります。ただし課金です。
④ブラックリストの使い方を調べておく
プレイヤースキルが低いと嘲笑う輩とは、二度とプレイしたく無い処です。
悲しいですがBLの活用となります。
⑤運営への抗議
スクエニの株主総会で、「問題があるようなら検討して、ガイドラインを見直す」とありましたので報告しましょう。
抗議する文面を作るのが難しければ、ティソナにご相談ください。