記念すべき当日は大型アップデートとなるため、少し早めにアップしました。
チーム向けの内容ですが、元メンバーにも伝えたい言葉でもあるので普通に公開。
ちょうど4年前、七夕飾りを織姫様が今か今かと準備し、彦星は明日になったら服を出そうかなと呑気に構えるこの年7月5日のこと。
ドルワームの大使館室を一人のウェディが訪ねたことから、チーム”LOOSE”はスタートしました。
”当たり前になっている半強制的になってしまっているお誘いから、少し距離を置きたい”
”親しいから、嫌われたくないから、本当はやりたくない職や役割を黙ってやるのはおかしいでしょ?”
という思いから端を発して、チーム結成に至ったそうです。
呼び名は、”ルーズ”または”ルース”。
英語読みでは”ルース”、上記で出てきたチームの創設者曰く、B’zの曲”LOOSE”から付けたそうなので”ルース”かと思えば、B’zのアルバムの冊子を見ると”ルーズ”と表記されていたりします(笑)
なのでどちらでも。ちなみに、現リーダーのティソナは”ルーズ”と呼んでいます。
結成から四年目、そして五年目へ。
ドラクエ10が8月2日で丸五年目なので、実はひと月に満たない期間ですがなんと同じ四歳です。だから何だって話ですが(笑)
アストルティアにチームは無数にあれど、これほど長く続いたチームがどれほどあるでしょうか?
ただ解散していないだけのチームならあるでしょう、ですが大人数とは申しませんが組織を維持し続けられているのはメンバーや在籍していたメンバー達が居てこそです。
思い返せば、ここまでの道のりは平坦なものではありませんでした。
事実、ティソナ自身が二代目を名乗ることになったこと、その後にも数々の出来事、失ってはならないメンバーの喪失など、思い出すだけで胸が、心臓が鷲掴みにされる痛みに苛まれます。
それでも、LOOSEは続いています。
メンバーはチームに居てくれています。ティアに来てくれています。
当チームは、挨拶とて不要にしていますが、リーダーとしてメンバー達に伝えたいのは。
”一緒に居てくれて、ありがとう”
去ってしまった人に伝えたいのは
”そこにあなたが居てくれた。その事実があるから今があります。”
言葉にすると鎮撫になりますね。
ただただ、願うのはLOOSEに関わったすべての人たちに幸運があることそのれのみです。
さ、どこの宗教だアタシ!?
感謝の言葉を真面目に書いてたら、宗教のような言葉使いになってきた(笑)
ま、ざっくばらんに気楽に行きましょうか。
”我儘(わがまま)に”、”我(われ)がままに”。
同じ”LOOSE(自由)”の旗の元に。