リーダーの二代目を襲名して二年半が経過しました。
MMOでのギルドとかのプレイヤー組織のリーダーは初めてなので、知識総動員してどうしたら良いか考えてました。
よーやく自分一人のやり方ではダメだと気付いて、フレやメンバーにヘルプを出して今に至る訳ですが色々な意見を聞けました。
また、いろんな所から情報収集して分析してみました。
それらの中で残しておこうと思った備忘録な日誌が、これです。
〇募集について
チームを探す側の気持ちになって考えてみると募集情報がどこにあるのかが問題になってきそうです。ただ、考えてみれば最初に入ったチームでそのままリーダーになっちゃったので、チーム一生懸命探すってことをしたことが無いんですよね( ̄▽ ̄;)
LOOSEにたどり着いたのも、街角掲示板で適当にした結果でしたから(ぉぃ
さて、思いつくかぎり募集の手段はいくつかあります。
・募集日誌
・チーム検索機能
・ゲーム内での呼びかけ
・外部ツールからの募集
こんな感じかな?
・募集日誌
チーム募集日誌を書いていますが、交流酒場から眺めてて気づいたことはチーム紹介のカテゴリーには、それこそ無数の紹介日誌が出されています。それに対して入隊希望のカテゴリーは、せいぜい一日に一つくらいです。
チーム紹介の日誌に”いいね”または”コメント”が付くことはまれで、入隊希望にはそれこそコメントがすぐに付きます。
これらから、チームの求人倍率は異常に高い状態が見て取れます。
・チーム検索機能
冒険者ツール、酒場、街角掲示板などからチームを検索することが出来ます。
ただ、ここに検索されるだけの条件は非常に厳しいです。
非常に便利な機能ですが・・・
募集する側から見れば少々不満で、例えばLOOSEが検索される条件にレベル51~55を指定しない限り出てきません。
レベルを目当てに探すなら初期レベルか最高位レベルで探す気がします。
・ゲーム内でのよびかけ
グレン1では、募集の呼びかけを行っているチームがたくさんいます。最近はどうなんでしょう?
ちょっとやってみてもいいかなーなんて思ってたりしますが・・・
暗黙のルールとかないよね?( ̄▽ ̄;)
・外部ツールからの募集
ツイッターやほかの攻略サイトの掲示板などに募集を書き込む
広告という意味では掲示板に書いてみるのもいいかもしれません。
募集日誌の現状を見る限り。
チームの求人倍率は、確実に10割を超えていてむしろ競争率がどのくらいか考えるに恐ろしいレベルです。
昔、通りすがりで募集呼びかけを見ていたら、入ってくれた人にお金やアイテムを配っているチームもありました。
それほどまでに、激化している。のかもしれません。
続きます
魔法使いの必殺技も修得
結構カッコいい(笑)