目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-07-23 23:26:20.0 2018-07-24 08:32:45.0テーマ:その他

第7回アンケートイベント 好きなそうめんの食べ方を教えてください 結果発表

総数43名、45種類(複数回答)もの回答を頂きました
ご投票ありがとうございました。
ほぼ、一人1~2種類ご提示いただけました。
では、結果発表

☆めんつゆの部 総勢29票
そうめんにはめんつゆ。
まるで古来から定められているかのようにこれを使う人が圧倒的でした。
さらにめんつゆに何かを加えて、自分なりの食べ方を目指します。
そして、この部門の参加者の一番多いセリフ
「え、この食べ方一般的じゃないんですか?」

〇1位めんつゆオンリー
めんつゆのみ。シンプルイズベスト!
総合で見ても第一位でした。

めんつに何かを加えることでアレンジとする食べ方です。
これが、本当に多い(;・∀・)

ベースとなるのはこの二つが多かったです。
〇2位+わさび
〇3位+しょうが
主にチューブに入っているものを使用するのが多かったですが
妥協をしない、直前にすりおろしや、パウダーなどのこだわり派も見られました。
アレンジ)
 +大葉
 +みょうが
この二つは、複数おられました。
暑い夏にはさっぱり感がやはり合うのでしょう。

〇4位+だいこんおろし
だいこんおろしを混ぜる人も多かったです。
最近だとだいこんおろしそのものを販売していますが、やはり直前ですりおろすのが醍醐味でしょう!
アレンジ)
+大葉
+なめこ
+オクラ
+もじおろし
だいこおろしにも、さっぱり感が求められますが、中にはなめこに、おくらというヌルヌルものもありました。

〇5位 ツナ
意外というか上位に比べてガッツリ感が少し見えます。
物足りない殿方、お子様にはぴったりです。
アレンジ)
+薬味
+トマト
ツナにもうひと手加えて、美味しさを追求です。

〇6位 キムチ
暑い夏にこそ辛い料理を!冷麺のような発想ですね。
アレンジ)
+キムチ+やまいも

〇その他、概ね1~2票
+七味唐辛子
+シイタケの煮物
+薄焼き卵+ハム
+梅干し
+豆板醤

〇ここまでは、一度に混ぜるまたは指定が無かった方々のご意見です。
ここからはめんつゆを一口楽しんだ後、混ぜものを増やして味を変えていく食べ方です
→ゴマor万能ねぎ→ラー油
→しょうがorわさび、ネギ
めんつゆだけでは飽きてしまいます
少しずつ変えていけるのも楽しみの一つでしょう

〇少し変わり種とソナが感じた食べ方です
+刻み葱+ゆでたまご(半熟)
そうめんをゆでる時についでに卵もゆでちゃえば一石二鳥、しかも丁度良く半熟となるという
やってみました。卵がうまくいくとむちゃくちゃ美味しいです。

豆板醤→めんつゆ
まず、豆板醤で頂いてから口の中が辛くなってからめんつゆで滑らかに。
やってみましたがソナの場合は口の中はずっと辛かったです(;・∀・)

めんつゆ(温)→干しエビ+万能ねぎ
めんつゆを温めるというちょっと変わり種
夏でもクーラーを聞かせすぎて肌寒いと感じるならお勧めです。

☆めんつゆ使わない 13票
そうめんは普通なんですが、めんつゆを使わない食べ方です。
〇一位 カレー
3人以上居ました。ちょっと驚きでした(笑)
次、カレーをしたときに試してみます

〇その他 1~2
納豆+おくら
ネバネバ系好きな人にはたまりません。
食べる前に良くかき混ぜておくのがポイントです。

だし
山形県の郷土料理、だし(きゅうり、ナスなどの夏野菜とショウガ、昆布を混ぜて寝かせる)をめんつゆ代わりに頂きます。
少しめんつゆを加えてもおいしいです。

梅干し
梅干しの種を外して細かく刻んで、そうめんに絡めて頂きます。
シソの葉を広げてくるっと巻いたら、すっぱ!おいしい(笑)
文章書いてるだけで唾がでそう(笑)

ゆずこしょう/豆板醤/キムチ
カレーとは異なる辛さの仲間たちです。
味が濃すぎるという人は、めんつゆを加えると味が整いやすいです

湯で豚肉+大根おろし+ポン酢
もうすでに豚肉がメインなのかそうめんがメインなのか。これだけでギリギリそうめん料理と言えるかもしれません。

☆そうめん料理 12票
そうめんを使った料理です。
一応、一通りググってみたところ、レシピは存在するようなので詳しくはそちらを参考に。

焼きそば風
素揚げ
素揚げ+あんかけ
素揚げ+チーズ
素揚げ+しらす
素焼き(トースターで焼きます)
素焼き+たらこ
にゅうめん
味噌汁にゅうめん
はるまきの具
肉巻きそうめん
キッシュ

十分に紹介しきれない内容もありましたがいかがでしたでしょうか?
次回もこうご期待!
オマケ
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる