目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-08-02 17:24:16.0 2018-08-02 18:25:21.0テーマ:チーム活動

チームメンバーへ 二つの決意 1/2

まず、『チームLOOSEを解散します』

あ、チームメンバーへの相談という事でお願いします。
実際に解散するまでオフレコでお願いします
スコープ範囲間違えたのでオフレコ解除します( ̄▽ ̄;)

気が付いたらLOOSEも五年、つまりソナが二代目を襲名してから3年半が経過しました。
・・・ええと、最初の行について触れないとだめですよね?
そのままの意味です。でも、続きがあるので読んでいただけると助かります。
めんどくさい人は最後の3行を読んでください。

予定ではおよそ一か月後、8月末か9月上旬に解散します。
解散を決意するに至った理由は、複雑な理由があるのですが。
先月は、リアルの都合で引退&解散を口にしていました。
実はドラクエ10自体の引退も視野に入れていました。
以前、少し書きましたがリアルの方は無事に時間確保できることになりました。
顛末を書くと長いので「昇進話が消えたから時間が出来た(ひゃっほー)」とだけ書いときます。
詳細知りたい人はチャットなりTwitterなりで聞いてください。隠すようなことでもないので。
さて、話を戻します。

ゲームする時間が出来たので、チームの再建やってみるか思っていました。
再建にあたり初心に戻る意味で思い出してみると、ソナが目指したいチームは入隊当初に隅っこから眺めてたチームの姿です。
活発でやりとりがあって、笑って、怒って、楽しんでいる輝かしいソナが見た
「ドラゴンクエスト」
です。
「それ」を取り戻したいと考えて、二代目引き受けたんです。
気が付いたら、いろんなものに流されているうちに忘れていました。
忘れていたことに気づきました。

だから、いろんなチームにお邪魔したり、プレイヤーイベントでリーダーさんたちの話を聞いてみたりしました。
少しだけ動いてみたりもしました。
つぶさにチームの状態も見つめていました。
当チームの現状は・・・
以前跡地案が出ていましたが、跡地寸前です(;・∀・)

「引退者や休眠している人が多い、だからリストラや新陳代謝は活発に行うべきだ」
という意見は、メンバー内からだけでも少なくない人数から伺っています。
たしかに新陳代謝は必要です。
リストラは、ここでは触れません。
問題は新規募集です。
現在は、
『新規募集をしているチームの数>チームに入ろうとする人の数』
が、顕著です。
試しに交流酒場で、チーム紹介のテーマで絞ってみてください。
募集日誌はものすごい数がありますが、”いいね”やコメントが入っている数は本当にわずかです。
LOOSEの基本方針はターゲット層を絞り込んでおり、少ない母数が減ります。
これは元々がたくさん入隊希望がある中でトラブルが続出したので、ある程度入り口で条件を絞り込もうという事情もありました。
もうティアをとりまく状況は過去と異なります。

なら方針を変えれば、となると「現在の方針だから入隊した」人はどう思うでしょうか?
また、リストラの話もソナの基本的な方針は「別に引退しても休止してても戻ってくるかも」的な考えでした。
そこにリストラを実行に移せばどう思うでしょうか?
『話が違う』
そう思うのではないでしょうか?
基本方針は公約と考えています。まだ見ぬ新規参入者より、現メンバーの方が大切です。
なので、基本方針を変えることは出来ません。
新規募集は絶望的です。

そして結論として
『現在のLOOSEの基本方針では、本当に跡地以外になり得えない』
他の結論を出せる人が居ればリーダーを喜んで変わります。
望んで解散する訳でもないので。

そこで導き出した答えがこれです。
LOOSEをたたんで新規チームを起こします。
あなたに問います
「アタシとドラクエしませんか?」
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる