目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-08-27 18:39:41.0 テーマ:その他

未来のヒルズ族! Ver4.3情報公開! 現在・・・7000万

25日のニコ生放送でVer4.3の情報が公開されました。
そこから、お金儲けに繋がりそうなところをつまみ食いしていきたいと思います。

◎新防具の素材
名前と形状から、新防具に適用されそうな素材を予測したいと思います。
〇共通
防具個別に入る前に共通して確率の高い素材をまず挙げておきます。
・汗と涙の結晶/虹色のオーブ/アステライト/うつろい草/大地の羽毛
まぁ、ほぼほぼ確定なんですが。
この辺りはバージョンアップ直後より、聖守護リリース直後の方がねらい目でしょう。

〇シュバリエセット
真っ先に思い浮かべたのは実在した中性(男性⇒女性)のスパイにして剣士「シュヴァリエ=デオン」な訳ですが、こっちは関係無いと思います。
シュバリエは、フランス語で騎士を意味します。
細かく言えば騎乗する戦士で、馬に乗らない戦士をエパイストと区別されます。
ただ、ドラクエでどんな意味を持つかと言えば、称号や勲章、階級的な意味合いの方が強いと思われ、英語でいうと”ナイト”日本で言う”武士”に該当するでしょうか。
両手剣のオートクレールと言い、運営にはフランス叙事詩のファンでも居るんでしょうか、ちょっと聞いてみたい所です。
フランスの騎士という事で・・・
超有名な女性騎士を想像して以下を予測します。
 炎魔の焼石
 人魚のなみだ

〇カテドラルセット
キリスト教でいうところの主教大聖堂や司教座聖堂を意味します。
ようするに偉い人が身を置く教会の事です。
前回のクルーガーは、魔法使い向けでしたが今回は僧侶向けのようです。
予測素材としてはこんな感じ
 せいじゃのはい
 天使のソーマ

〇族長セット
もう名前からは類推自体が不可能です(笑)
形状からすると
 かぜきりはね
 大地の羽毛
 
〇機工博士セット
まさにドワーフの過去世界の物語にふさわしい防具です。
性能は見てみないと分かりませんが(;・∀・)
素材は
ドワチャッカオイル
いかずちのたま

〇ポールスターセット
もうこれも、どうやって予測しろって感じですね。
輝く感じなので、いくつか想像は出来ますが。
かがやきそう
ひかるいし

◎新料理
〇料理
今回は三種類の料理が増えました。そろそろ効果も高くしてほしいところですが(;・∀・)
 匠のチャーハン:攻魔+器用さ
 キレキレキッシュ:攻撃+身かわし
 タンクハンバーグ:HP+重さ

最大のポイントは、匠のチャーハンでしょうか。
今まで器用さを上げるのはどちらかというと下位料理だった”きようさ肉まん”だけだったのですが、恐らく上位(いわゆる30%)料理に該当します。星3で60以上に上がるか?ここが大きな分水量です
予測では星1=40 星2=50 星3=80ではないかと思います。

キレキレチャーハンは、アクロバーガーと対になるというところでしょうか。
聖守護に連れていくキラパン用かと思えます。
ただ、経験値稼ぎにはメタキン用にアクロバーガーが優勢なのでしょうね。

タンクハンバーグは、押しパラ念願のHP上昇系料理となります。

新料理はおそらく数値的には既存の料理と変わりません。倍くらいになっても十分だと思いますが。
また、三種類とは少ない気もしますが、今回の情報では新しい料理も追加の可能性が示唆されています。

〇びっくりトマト/びっくりトマトの種
ニコ生放送によるびっくりトマトの種のばらまきは有りませんでした。
アップデート時点で配られても、大きな盈虚はすぐには無いでしょう。
また、レベルカンスト者が1%にも満たしていない現状は、さらなる長期に渡る料理の需要を意味しています。
少々種が配られてもトマトも種も高値を維持するかと思われます。

〇ふくびき見直し
オーグリード一強だったふくびきが大幅に見直されました。
これによりいくつかの可能性が出てきます。
・ガタラ
ふきびき変更の最大の目玉でしょう
1等 きんかい×99、2等きんかい50、3等金貨40
オーグリードコインも種類によっては30万どころか20万すら下回ります。
2等、3等に至っては現在のギュメイ・スライダークの価格を遥かに上回ります。
ガタラ福引がかなり優勢です。ガタラ福引による金策時代が来るかもしれません。

・はぐめた/めたすらコイン
逆に価格を下げそうなのがこの二つ。
ボスコイン更新以外に引かれることのなかった福引が、ガタラで常態的に引かれるようになれば供給量が増えます。
とはいえ、ふくびきの総数は変わりません。

あと約二週間やれることは何があるかな? ほーっほっほっほ(ゲルニック風)
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる