目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-09-25 12:21:48.0 テーマ:チーム活動

チームチャットでの方針 主にネタバレ系

人数が増えてきたので、明確にしておこうと思います。
まず、チムチャでのネタバレ発言について規約にはしません。
従って、運営が規定するような悪質なものは例外として、罰したりとかするつもりもありません。
ただ、ネタバレをしゃべるな。というのも無粋です。
ドラクエ10はストーリーがものすごく面白いので、すごくすごくしゃべりたいですよね?
この辺の指針を示しておきたいと思います。

◎概要
チムチャでは、基本的にストーリーに触れる事を控えて下さいませ。
ただ全面的に禁止だと、ソナがつまんないのでチャットで発言してもいい内容を明記します。

◎発言許可内容
ストーリー関連は100%絶対ダメ!
では、息が詰まりますしソナの志向と合いません。そこで、チムチャでの発言しても良い内容を示します。

〇公式PV、宣伝ページに書かれている、またはニコ生放送で紹介されたキャラ、アイテム、場所などの名称及び情報
これは公式が周知していると判断します。
ぬいぐるみ、人形などのアイテムになっているキャラも含みます。
キャラ単位の恰好良い、かわいいなどの感想は問題ありません。
ただし、ストーリーの核心部分には触れないようにお願いします。

〇ストーリーの開始の仕方
どうやったらストーリーを開始出来るか?
・△△町の〇〇さんに話かける。
・汽車で移動する。
公式や手紙などで通知されるので、訪ねたり聞くのはOKです。

〇ボス名について
グレーです。意外なキャラがボスだったりもします。
どのボスがOKでどのボスNGとか書いちゃうとそれがネタバレになっちゃうのでお察しください。
強かったよねーなどはOK
また、ボス戦のおりのバグが修正されて愉快な行動をとるNPCへの感想はまったく問題ありません。
例)
・ペチテラさん
あくまでもその戦闘に関わる内容のみです。彼女に関する重要な公開はお控えください。

〇感嘆の言葉
「強い」、「怖い」、「迷った」、「困った」、「コイツ、Aぺチしかしない」etc
つい、呟きたくなる言葉があると思います。
NPCへの愚痴なら公式サイトに載っているキャラ名を除き、出来れば伏せて下さい。
助けてあげたい話を聞いてあげたい場合は、出来れば基本的にフレチャやルームで反応してください。
までフレじゃない人の場合は、フレ申請のいい機会なので活用してください。

〇禁止会話例
自分的にはOKだけど、他人にはNGでトラブルになりやすい例
下記は例はご遠慮下さい。
・ストーリーの考察は禁止とします。この種の発言は各自の日誌、ブログ、SNSで、スクエニ運営の規約を守ってお願いします。
ストーリーと関係ない「ゆーえーにー」などは、問題ありません。

〇不愉快になる言動
これは規約にあるのですが念のため。
チームと言っても他人同士の集団です。全員が全員を好きになれる訳ではありません。
人間関係には適正な距離というものがあり、当チームでは交流することと同じくらい個人のプライバシーを大切にしています。
相手に踏み込むときは細心の注意と大胆さを併せ持ちましょう。
みんなとどう絡んで良いかわからない場合、ソナに絡んでください(笑)
大抵の話題にはついていけますし、全員の事を見ているのでアドバイスが出来る可能性が高いです(必ずできるとは言ってない)。

・キャラ名に関して
例えばアニメキャラと同名の方が居られる場合、いじって欲しい人とそうでない人が居ます。
本人からいじって欲しい旨が無い限り、揶揄したりすることはお控えください。

・ロールプレイに関して
当チームではロールプレイを推奨しています。
主にプレイヤーの個人情報を隠すためというのが理由ですが、遊び方は様々です。
その発言に対し揶揄したり、イジリ倒すことはお控えください。
ただし、自身のロールプレイを他のメンバーに強制的に付き合わせるのも却下です。
ノれる人だけノってください。

◎気になる言葉が出ちゃったとき
内容次第ですが問題があるかどうかは、最終的にはリーダーであるティソナが判断します。
必要があれば、ソナからアドバイスや注意をフレチャなどで送らせていただくことがあります。

◎まとめ
これらは規約でもなんでもなくて、ソナからメンバーへの「お願い」です。
意見などが有ればもちろん受け付けますので、どしどし下さいませ。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる