引退か休止を選択せざるを得ない、かもしれません。
他の3DSプレイヤーの皆様は大丈夫でしょうか?
3DSでのプレイがかなり制限されてしまっています。
この現状がソナ一人だけの問題であること願います
Twitterには進捗を書いていますが、状況の整理をしておこうと思います。
普通の文章だと冗長化するし、箇条書きにします。
基本的にサポセンに連絡済みです。最後の他回線での確認のみ最近まで確認作業してたので未連絡。
◎現象
・プレイ中”エラーコード DQX-100-030 サーバーとの通信状態が切断されました”
・このエラーが発生すると、再接続が困難になることがある。
・最長1時間粘ったけど再ログインできず。
・ログインできない時でも、オンラインモード開始ボタン画面※までは遷移出来る。
※3DSにはDQXのアイコンから開始後
スタートボタン画面
オンラインモード開始ボタン画面
の二段階の画面があり、通信出来ないとこの二段階の画面も表示されない。
オンラインモード開始ボタン押下後、冒険の書画面へ遷移する
・エラーが発生するのは、冒険の書の選択画面以降~
・キャラがログインしても数秒でエラーが発生することもある。
・エラーコード表示後、3DSのインターネット接続が切られることがある。
・上記現象の場合は、3DSの電源切り後再起動するとインターネット接続は復旧する。
・一時間粘っても復旧しなかったり、あっさり一回で復旧することもある。
・接続状態が良好な状態でもいきなり発生する
(UI上で見えていないだけで、内部的には悪化している可能性もある)
・Ver4.3アップデート以降に目にするようになった。
Ver4.3以降にリアルの事情によりログイン時間が減っていたし、基本ソロプレイなので気にせずにおりました。
・明確に確認できるのは10月26日(金)22:00のチームで行った防衛軍から。
・エラーコード表示画面でも、再接続されました。というメッセージが表示される。
・(これだけまでサポセンに未連絡)家庭内LAN以外に3系統で3DSから接続確認してみたけどこのエラーコードが発生。
やはり即復帰~数分間復帰できない状況が続くがありました。
◎その他関係しそうな内容
・Ver4になってから通信状態が悪くなったなという感覚はありました。
・Ver4.3アップデートまでは、気にするほどでもありませんでした。
・クラウドサーバーが混みあっております。通信速度を維持できません。というメッセージがVer4になってから頻繁に目にするようになった。
・過去にもサーバーとの通信回線が不調で切断されることはありました。
その場合は、”エラーコードが表示されないエラー表示画面”でした。
概ね原因は、電子レンジ・電動歯ブラシなど外的要因によるWIFI環境の悪化が原因で、これを取り除けば問題なく再ログインも出来ました。明らかに今回のエラー表示はそれと異なります。
◎問題点の整理
・エラーコードDQX100-030が発生すること。
・発生後に復帰出来ないこと。
両者は似ているようで原因が異なる気がします。
・いつ発生するかわからない、または発生したらいつ復旧出来るかわからないため。
誰かと一緒にプレイすることは出来ません。ボス戦、防衛戦などに一人急に抜けて敗因となるのは避けたいです。
(宝の地図だけは行けるかと思い、チームメンバーの誘いに乗って参加できました)
◎推測
・エラーコード 発生原因
クラウドサーバーとゲームサーバとの接続状態の不具合。
・再ログインが中々出来ない
クラウドサーバーのオーバーフロー。
◎今後の行動
基本的にソロ活動とチームはマネジメントだけやります。
引退と決めても今年いっぱい(12月末)までは居ます。
継続・休止・引退かは、サポセンからの返答しだいです。
11月1日に調査しますとの返答を頂いてから反応はありません。
・継続条件
改善された。または、対策を近しいタイミング(Ver4.4)などで行うとの通知があった場合
・休止
原因究明または対策に時間が欲しいと言われた場合。
指定された期間だけ待ちます。
・引退
原因が当方の回線にあると指定された場合(もちろん反論は試みます)。
明確な返答が今月中に得られない場合。
明確な操作や条件がわかっている訳でもないので、調査に時間がかかるのは理解します。
また、マイノリティである3DSが後回しにされるのも納得はしませんが、理解はします。
(クラウドサーバが混みあうほどの集客があるなら無視されないと思いたいです)
こんなネガな日誌したくないんですが
正直、不安で不安でしょうがありません・・・