目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-11-08 18:20:25.0 テーマ:その他

強制ログアウト問題 3DSプレイヤーの皆様、情報交換しませんか?

〇ご挨拶
3DSプレイを、3DS導入初期から続けているプレイヤーです。
new3DSと3DSの2垢で活動しています。
最近になって、プレイ中にエラー(エラーコード:100-030など)が突然表示され強制ログアウトさせられる現象が3DSで頻発するようになりました。
3DSプレイヤーで同じ問題で悩んでいる方々がかなり居られるようですので、ソナの手持ちの情報を日誌とTwitter(@thisona)で提供しますので参考になれば幸いです。
他のハードのプレイヤーで、お困りの3DSプレイヤーがフレンドなどが居ればこの日誌をご紹介い頂いても構いません。
また、この日誌に記載していない問題などがありましたら情報提供をお願いします。
特に問題が発生していない3DSプレイヤーが居られれば、当方と何が違うのかを知りたいので気づいたことがあればご教示お願いします。
サポートセンターへ報告しており、新しい情報が入手できて必要ありと思えばへ送ります。この情報の取捨選択は勝手ながらティソナ個人で判断します。
注意点として、本日誌は上記に記載した現象に関する情報提供と情報収集の手段であり、意見を集約して早期の解決を迫ったり賠償を求める類のものではありません。ティソナ個人としても、そのような考えは持っておりません。

〇現象
今回の件をまとめると
・プレイ中に”エラーコード:DQX-100-030”というエラー画面が表示され中断される。
・発生後、再ログインを試みてもワンタイムパスワード入力以降の操作時に上記エラーが繰り返し発生し長時間(最長一時間粘ったけどだめ)ゲームに戻れないこともある。
(冒険の書の選択画面で発生したり、ログイン出来ても数秒でエラーが発生する)

〇影響
・防衛軍やボス戦など、他のプレイヤーと参加するコンテンツの際突然落ちた上に、なかなか復帰できないことがある。
・上記により他のプレイヤーへの迷惑を考えると参加を控えることもある
・生産中に発生して、高級素材が失われるかもしれない(戻ってくることもある)
・etc他沢山

〇確認
・発生しない時は数時間プレイしても発生しない。
・エラーコード画面で”再接続に成功しました”と表示されることがある
・時間帯などは関係なさそう
早朝、平日午前中でも発生。
・通信状態を表すアイコン(画面左上)が緑色(正常に通信出来ている状態)でも発生する。
・new3DS、new3DSLL、3DSで発生を確認
(2DSは未確認)
・二つの3DSで同時に発生することもあれば、片方のみ発生することもある。
片方だけの時、もう片方は普通にプレイ出来ている。
・10月25日以降に急に頻発しだした。
(それ以前にも頻度は低いが発生はしていた(要確認))
・複数のインターネット回線で発生
確認した環境
 家庭LAN
 FreeSpot
 ネットカフェ

〇サポートセンターの反応
サポート運営の規約により、詳細は書けません。
調査中(11月8日 現在)
情報が確定次第返答いただくことになっています。
なお、現象と確認の内容は全て報告済みです。

〇今後の対応として
基本的に待つ以外は出来ません。
個別で不安であれば、サポートセンターへ報告(冒険者広場の右上より)すれば返答はもらえると思います。
ティソナ以外にも、何人かの方はサポートへ報告していると聞き及んでおります。

〇考察
元々3DSはかなり良好なWIFI環境を要求され、その上でも様々な電波に干渉されるため、目に見えないジャミングに弱いと言えます。
ただ、いつもはエラーコードなど評されないので、3DSのエラーとは異なる様子です。
エラーコード:100-030は、おそらくゲームサーバーとの通信が発行しており、その相手は3DSでは無くクラウドという事になります。
また、スコルバイド実装後に顕在化しただけで、エラーそのものは以前(Ver4以降)から出ていたように思います。
今回の現象は昨年と2014年の3DS導入時期にあった現象に酷似しています。記憶の限りでいえば、エラーコードは、100-030以外にも色々出ていたかと思います。
ただ、前回は比較的速やかに復旧したのに対し、今回は発生してから二週間経った現在でも”原因調査中”の回答です。
色々想像力を逞しく出来ますが、現時点では運営の対応と発表を待ちたいと思います。

〇蛇足
この日誌はしばらく続けようと思うので、3DSプレーヤーの方で気になる方がいればフレンドになって欲しいです。
問題解決したら解除して頂いて結構です
ただフレ枠ギリギリで調整しながらになるので、事前にコメントなどでお知らせ下さい
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる