目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

調理を継ぐ者

ティソナ

[ティソナ]

キャラID
: ZV419-388
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 106

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ティソナの冒険日誌

2018-11-16 17:52:07.0 テーマ:チーム活動

チーム「クラージュ・カリヨン」運営方針 その5

リーダーから、
「チームをこんな感じに運営していこうと思っています」
という事をお知らせする日誌です。
内容にご意見ありましたら、遠慮なくソナまでご連絡ください。
また広報を兼ねているので、チーム紹介というカテゴリーで全公開していきます。

〇前回(その4)のあらすじ
二週間を超える3DS環境をめぐる運営との戦いは、極限攻略ブログという最大の援軍を得た直後にあっけなく終わった。
全サーバーどころかクラウドサーバーの再起動すら必要の無かった復帰に、呆れと諦めを織り交ぜた安堵のため息をつくこととなった。
この騒動も多くの休止や引退を出し、ろくなプレイも出来なかったストレスもどこへやら、喉元過ぎれば熱さを忘れるかの如く、過去の思い出となるのだろうか?
しかし、胎動するその”何か”は少しずつ広がり始めていたのである。

〇基本方針
ティソナの考えるチーム運営の理念は
「メンバーの冒険を応援したい」
メンバーにとって居心地の良い環境、冒険しやすい環境を作るにはどうすればいいのかを常々考えています。

○チームレベル
現在27です。チーム服とチームエンブレムを決めたいと思います。
近いうちにチームイベントを通知します。
常日頃から協力していただいているメンバ-に贈ります。
「ありがとくえー」

〇メンバーに関して
現在アクティブ20名。
まぁ、このくらいが丁度いいかと。

〇適正な距離
当チームはメンバー間の交流が理念です。
その交流と同じくらい大切にしたいのが、メンバーのプライバシーです。
親しき仲にも礼儀ありと申します。
何でもべったりするのが適正とは思いません。
相手に踏み込むときは細心の注意と大胆さを併せ持ちましょう。

〇アンケートを取ります。
チームはメンバーで構成されているのですから、メンバーの言葉を聞きたいと思います。
出来るだけ発言して欲しい、とはソナは口にしていますが、何も機会やきっかけが無ければ発言しにくいものです。
アンケートを取りたいと思います。
テーマは「チームでやりたいこと」
後日に別日誌で書きますが、ソロプレイだけでは出来ないこと。
野良でまったく知らない人を誘うのがちょっと怖いってこと。
いまさら野良で人を集めようとしても難しいボスとか。
チームならやりやすいと思ってます
こんなやりたい!っていうのを教えてください。

〇チームイベント
・防衛軍
出来るだけ時間をあけて告知しようと思います。
一週間前くらいから通知すれば調整しやすいかなぁと。
時刻や曜日によって行ける敵層が変わるので、同じ時間では無く微妙に変えようと思っています。

・遠足
チームメンバー全員がVer2を終えたら、遠足イベントをやろうと思います。
以前募集した場所で集合写真を撮ります。ついでにレースとかも兼ねても面白いかな
早めにやろうとは考えてないので、まだの人は自分のペースで進めてください。

・フリーハウジングイベント
今やってる結晶作りが終わったら倉庫が開くので、家具を整理できます。
そしたらイベントやりましょう

〇雑感
チームを立ち上げてみて、思うのはメンバーからの企画がまったく無いってことですね。
勘違いされそうなので言っておきますと、別に嘆いているわけではありません。
過去に自分がやってきたMMOやドラクエ10での経験でいえば、何らかの人の集まりではむしろ今の状況が普通です。
得てして、「企画をしたい人」というのはごく少数で、それを「実行出来る人」はさらに絞られ
面識が薄い集団でとなると本当に絞られます。
また、チームという集団に所属しているという事は、企画があれば「参加したい」と考えている人の集まりです。
もちろんしたいことは個々に違いますが、やりたいことがマッチするなら企画は成立可能です。
リーダーとしての仕事は、「企画をしたい人」と「実行できる人」が企画を実行しやすくし、「参加したい」人に参加しやすい環境を作る事だと思います。
たぶん、それはほんの少しだけ。
知って欲しいことを知ってもらう、ただそれだけのことを音にして響かせ合うこと。
勇気の組み鐘「クラージュ・カリヨン」は、そのためのチームなのですから。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる