目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

断ち切る者の嫁

なお

[なお]

キャラID
: PP562-114
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 98

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

なおの冒険日誌

2013-07-22 15:19:40.0 2013-07-22 15:35:17.0テーマ:モンスター・ボス討伐

日誌を書いた!

Lv66パラディン、野良でドラゴンガイア行ってきました。

自分のスペックです。
攻撃318、守備445、HP369、重さ272(ズッシ513)
ガイアシールドはブレス錬金、体上下は守備錬金。

構成は賢者、魔法、僧侶

以下気をつけたこと、戦って分かったことを書いていきます。
後の挑戦者の力に少しでもなれば。


・開幕
ガイアに近づきつつもおたけびは警戒。相手から近づくまで相撲はしない。
おたけび以外の行動だったらすぐにビッグシールド。僧侶からはまずズッシを貰う。
=賢者はまず回復待機ですね。


・はげしいおたけびのツッコミ避け
サポバザで練習して臨んだけど、やってよかった。
このタイミングならツッコミ、これなら歩いて戻って避け等、
感覚で分かるようになると大分違います。
二連続のおたけびなんかはラッキーターンに変えられます。

ちなみにツッコミ避け自体の難易度は、
攻撃パターンが多いためバサのほうが難易度高く感じましたw
いい練習になります。


・相撲中の行動
相手のターンをしっかり考え、そして安全重視で行動しました。
その際はウェイトブレイク重視、というかこれとビッグシールドがほとんどの行動。
ぶきみなひかりは、討伐時間を減らすメリット、発動時間での拘束のデメリットを考え止めました。


・相撲補助
ウェイトブレイクが入らないと自分の重さでは拮抗で、押し返せませんでした。
その際の相撲補助は賢者か僧侶がやってくれました。
タゲでないことを確認した上で、少し押して立ち位置に帰る。
これがあるだけで安定率は抜群に上昇しました。


・それでも食らってしまったら
魔が最後尾にいるはずなので、賢者と僧侶は恐れず相撲。
さらにタゲがこのどちらかだったらその人と魔がスイッチ。
賢者&僧侶の対応が早ければ、恐怖感も全然なかったです。


・必殺
基本撃ちませんでしたが、タイミング悪く自分&後衛二人がおたけび食らった後に
発動させて状況を一転させました。
安定してる時なら撃たなくても良さそうです。


・ロストアタックミスw
このもう少し攻撃力がないと完全に成功はしなさそうです^^;
325がライン??
怒ってもすぐにロスアタしようとせず、おたけびへの対応を継続して続けるほうが重要です。


・魔法
つっこみ避けのため、後方の位置をキープしなきゃいけないのですが、
ヘナトスの射程が短いです。ですので魔方陣を置く位置も重要ですね。
陣で撃つことを意識しすぎたときに、ガイアがじりじり寄ってきてツッコミ避けできない。
このケースを頭に入れておくことが重要かと。
PT中の二人が死んだ場合、魔が世界樹使うと安定します。
また復活させる優先度はパラ>ザオ役だと思います。


・賢者
回復に攻撃にサブ壁と一番忙しいですね。
僧侶の祈りが切れそうかどうかを常に把握することが一番重要な気がします。
次に押されている時のサブ壁ですね。
攻撃はサポート的にでいいと思います。


・僧侶
他コインボスに比べ、負担は低いように感じます。
ただし「ガイアのタゲがパラに向いてるかどうか」を常に見ていることが最重要点です。
パラへの2連続攻撃もあるため、パラにタゲが向いていたら強化を忘れ、
カーソルをベホイミに合わせて待機ぐらいでもいいかもしれません。

そして祈り更新も余裕を持って。


ガイアは強敵ですが、攻撃パターンが少ないため対策を立てやすいと思います。
これから行く人が討伐成功しますように!


いいね! 6 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる