どうぐ使いのモンスター全てを育てたい僕のモンスター紹介パート3です。
この辺からは牧場と試練で育てたようなものなので実際に使ってみると考えが大きく変わるかもしれません。
デビルアーマー
デモンズソード40P
デモンズシールド40P
HPアップ7P
みのまもりアップ40P
ズッシールドとみのまもりの高さで押し合いに期待したいデビルアーマーです。
AIが混ざった場合の押し合いには少しコツが必要になってきますので、サポPTでは扱いにくいような気がします。
AIは前衛タイプでも後衛の前に立とうとするわけでなく、とりあえず敵と隣接しておくというだけのものなので、狙われた人がAIキャラの後ろに回りこむというのが基本になってきます。
AIキャラの後ろに回るだけでは通り抜けてくる可能性があるのでどうぐ使いや他の人でサポートできれば押し合いができるのではないかと考えています。
重くて硬いデビルアーマー+ハンマー持ちのどうぐ使いならパラディンと似たことはできそうですね。
まぁ試したことないんですが。
マジックブレイクを打つ時に若干後ろに下がるのでそれに対応できるようになりたいところです。
たけやりへい
たけやり兵法32P
たけやり介抱32P
HPアップ40P
ちりょう18P
貴重なザオ要員です。
自由に応援で動き回って、崩れた時にはザオラルやザメハ、キアリーをしてもらいたいたけやりへいです。
押し合いにこだわらず敵の範囲攻撃から逃げることが多いようなところで使えるとよさそうですね。
イシスのブローチと回復ベルトかいやしのメガネか何かがあれば回復魔力は280に届きそうです。
たんすミミック
たんす体術40P
たんす貯金40P
弓35P
HPアップ7P
みのまもりアップ7P
単体にたんすマグナムとチェストー、複数にビックリたんすとへそくりシャワーという風にかなり攻撃に特化している人です。
ピラミッドでさくせんガンガンいこうぜにしているとへそくりシャワーの連打をしてくれてとても火力が出ますが、MPの消費が激しいです。
へそくりシャワーを連打するタンスにどうぐ使いが聖水を撒きつつチューンナップすることと、ビックリたんすやマグナムでそこそこの火力を出しながらどうぐ使いも攻撃に参加することとどちらがいいかを考えて使いたいところです。
ビックリたんすはボミオスとロスアタとしばり効果がついているのが役に立ちますし、たんす自身敵とはある程度の距離を取って立ってくれるので範囲攻撃に気をつけたいときにも使いやすそうです。
パペットマン
バトルダンス40P
マジックダンス40P
短剣32P
HPアップ7P
みのまもりアップ7P
なんだかよくわからない短剣持ちのパペットマンです。
短剣というと短剣同士でパーティを組んでヴァイパータナトスで火力を出していくということが多いようですが、パペットマンはステータスが低いですしそういう使い方をするのならニードルマンでいいのではないかと考えています。
ですので、ショータイムとスピンブレイク、パペットシャワーに期待したいところです。
ショータイムがあるのでねこまどうのようにニャルプンテで複数の動きを止めてからメラゾーマで一体ずつ倒すということができそうに思えますが、ニャルプンテは眠りショータイムは魅了なので耐性持ちが多くてその戦い方ができるのは限られてきそうです。
ショータイムは範囲にルカナンとディバインスペルが撒けるものと思って使いたいところ。
範囲ヘナトスのスピンブレイクとどうぐ使いの磁界シールドで囲まれても大丈夫というような状況にしてもいいのかなと思います。
パペットシャワーによる混乱はロスアタ的に使えなくもないかもしれませんがわかりません。
単体相手よりは複数相手のほうが出番がありそうです。
それにしてもステータスが低い。