目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔剣士

うしもん

[うしもん]

キャラID
: SY641-095
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

うしもんの冒険日誌

2015-12-26 02:30:39.0 テーマ:仲間モンスターじまん

マジカルハット3.2には期待したい

バージョン3.2へのアップデートおめでとうございます。
乾杯です。



今回のバージョンアップでの楽しみのひとつとして、仲間モンスターのスキル追加がありました。
前回はまもの使いのモンスターたちにスキルが追加されてかなり強くなったようでしたので、今回のどうぐ使いのモンスターたちのも期待していました。

追加されるスキルラインによって火力用の子が単純に強化されるというのも良いですし、スキル振りに悩んでた子たちの方向性がわかりやすくなるのもあるかなって思っていましたね。

またいろいろ試す日々が始まります。
楽しみですねえ。



とりあえず数種類を強ボスで試してたんですが、今回はその中でも特に気になったマジカルハットのことを書いておこうと思います。

というか強ボスのときに撮った写真はネタバレ扱いになるのでまた今度!



マジカルハットには超暴走魔法陣を覚えることのできる「両手杖の極意」と、魔導の書効果のあるマジカルブレイクを覚えられる「マジカルキャップ」のスキルが追加されました。

どうぐ使いからすると超暴走魔法陣は待ち望んでいたものでした。
魔導の書の効果自体はデュアルブレイカーを使うことで自分でも狙えるんですが、眠りに耐性のある相手に無理やり通すためには魔導の書だけでは足りなくて、ラリホーを暴走させたくなる場面があるんです。

眠りへの耐性がかなり高めで公式ガイドでも「とても効きにくい」となっているネクロバルサへもデュアルブレイカーと暴走ラリホーならば一発で眠り状態にすることができました。

これは本当に嬉しいですね。
また手が増えたように思います。


こちらはマジカルブレイクです。

魔導の書効果を狙えない職で状態変化を起こしたいときに便利でしょう。
最近踊り子で遊ぶことがあるので、そのときに大変助かりそうだと思ってます。
ぶきみなひかり、各種ステップ、ダンスの成功率を上げることができます。


マジカルブレイクが入っているとねむりのダンスも一発で入りました。

組み合わせとしては魔導の書と短剣スキルの状態異常成功率アップを使っていることになるんでしょうね。
暴走ラリホーとどちらの成功率が高いのかはわかりませんが耐性を持っている相手に狙っていけるのは助かります。

魔導の書が入っていればぶきみなひかりもステップの属性耐性低下も簡単に入ります。
そもそもマジカルブレイク自体が耐性低下に耐性を持っている相手には入りにくいので、耐性低下に耐性のない相手にはこれらは入りますね。



超暴走魔法陣は踊り子で呪文攻撃をするときにも便利なんですが、両手杖の極意とマジカルキャップのスキルを取っているとマジカルハットのHPが低くなりちょっと心配です。
これは悩みどころですね。

今回はどうぐ使いのときの使い勝手を優先したいので、両手杖の極意とHPアップのスキルにしてしまいましたが、スティック踊り子でマジカルハットを育てている方はぜひマジカルブレイクをお試しください。

ちなみに覚醒のないマジカルハットですが、踊り子の覚醒のアリアとぶきみなひかりとビーナスステップで補助してあげるとドルモーアで4桁ダメージを連発してくれました。
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる