目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔剣士

うしもん

[うしもん]

キャラID
: SY641-095
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

うしもんの冒険日誌

2015-12-31 14:13:46.0 テーマ:仲間モンスターじまん

さまよろ3.2

今回はさまようよろいさんを紹介しましょう。

さまようよろいには新スキルとして「片手剣の極意」と「リビングアーマー」が追加されました。
「片手剣の極意」は他のモンスターと同じ様にギガスラッシュと超はやぶさ斬り、
「リビングアーマー」にはファランクス、オートアーマー、真・やいばくだきがあります。

ファランクスは与えるダメージと受けるダメージが25%減るというもの。

オートアーマーは受けるダメージが30減るようになるようです。

真・やいばくだきはヘナトスを2段階と、相手の行う攻撃のダメージが50%減る効果を与える特技ですね。


3.1までの僕のさまよろははやぶさ斬りをひたすらしてもらう火力としての戦い方になっていましたが、今回の追加されたスキルを見てかなり戦い方が変化しました。

スキル振りはこうなっています。

ストレイソード 32
ワンダーアーマー 32
片手剣 0
リビングアーマー 40
HPアップ 35(なつき度でポイントが追加されたら40の予定)

火力は完全に捨てて守りに入っています。

耐久力が上がったのでキングヒドラに連れて行ってみました。
ヒドラの火球連弾と連続かみつきはとても強力な攻撃で、何も対策せずに棒立ちで攻撃をもらうと大ダメージを受けます。

真・やいばくだきが入っている間はヒドラの攻撃のダメージが50%減るのでこの状態なら連続かみつきを一人でもらっても当然耐えることができます。
さまよろのHPは640ありますので。

問題は真・やいばくだきが入っていないときのことなんですが、そのときにオートアーマー、ファランクス、スーパーアーマーが活きてきますね。
ファランクスだけでも連続かみつきを一人で耐えられますし、スーパーアーマーとスカラが入っていても耐えるようです。
何なら磁界シールドでもいいわけですね。

真・やいばくだきとファランクスとスーパーアーマーが組み合わさったときなんかは連続かみつきの攻撃が一発9ダメージになっていたようですが、そこまでは必要ありませんね。
ちなみに磁界シールド+ファランクス+やいばのぼうぎょで頑張っても自分では一桁ダメージにはできませんでした。15くらいもらってしまいます。

攻撃力868から繰り出す0.5倍の6回攻撃はさすがに強いです。

シビアな戦闘ではダメージをもらうときに常に防御や何かの軽減がないとすぐにやられてしまうというのが多いので、モンスターがファランクスをしてくれるのは面白いです。

ファランクスは言ってみれば防御しながら動いているみたいなものですからね。
普通にプレイヤーが操作する分には敵の攻撃を見て防御の入力ができますが、モンスターでは磁界シールドやHPリンクでこちらが頑張らないといけなかったのです。

装備を揃えてなつき度を上げたさまよろくんはHP700にも届くと思うのでもうほっといてもやられませんよ。

攻撃手段はマジックソードといかずちですけどね。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる