ニードルマンがなつき度300になりました。
ダーティハリィ 32P
キューティーハリィ 7P
短剣スキル 40P
短剣の極意 40P
ハリィアップ 25P
というスキル構成にしてみました。
ヴァイパーからのタナトスをやってもらう形です。
すばやさ500を超えるニードルマンは行動が早いのでチューンナップとの相性が良いですね。
タナトスの倍率が高いことと、回転が早いのとで攻撃力の20アップとピオラ2段階アップが効いてきます。
それとどうぐ使いと組むとジゴスパークやグランドクロスの雷耐性低下、必殺のガジェット零式でカンストの1999に近いダメージがぽんぽん出せるのが強そうに思えます。
自分の今の装備だとエンシェントククリ装備のときは攻撃力499、ライトニングダガー装備では攻撃力470といったところでまだ伸び代があって楽しみです。
メタッピーもなつき度が300になりました。
バトッピー 32P
サポッピー 12P
ツメスキル 32P
ツメの極意 40P
メカッピー 25P
というスキル構成にしてみました。
これまでバイキルトと魔道砲、魔道集束砲で戦ってましたが、今回はバードスラッシュとライガークラッシュでひたすら火力になってもらう形にしてみました。
メタッピーもすばやさが500を超えておりピオラ2段階と風虎のセットがあるとひたすら攻撃をし続けてくれます。
タイガーをとらずにバードスラッシュにしているのは、若干距離を取ってくれるのが範囲攻撃を避けるのに良さそうだという考えからです。
ただ、バードスラッシュは攻撃が分散してしまうので相手を選ぶことになってしまいます。
それはそれで特徴と思って戦略に合わないときには別のモンスターを使うことにすればいいと思いました。
今の装備ではエンシェントクローで攻撃力390でした。
キラーマシンは前からなつき度300でしたが、今回のスキル追加もありましたし紹介しておきましょう。
フェンサーフォーム 32P
アームズガジェット 40P
両手剣スキル 0P
両手剣の極意 32P
マシンソウル 40P
ロックオンから通常攻撃をしてもらう形です。
敵によってはチャージされたときにマイクロブラスターをしてもらったりもします。
アームズガジェットとマシンソウルにある「ときどき2回行動」のスキルを取るとかならず2回行動になるようです。
チャージ技は2回行動にはなりませんがこれはかなりの火力アップですね。
通常攻撃型のよさは範囲攻撃を避けてくれるところにあります。
バサグランデの闇のいなずまだろうが、バラモスのネクロゴンドの波動だろうが通常攻撃が選択されているときには余裕があるので、ほぼ避けてくれるでしょう。
ロックオンや、コードゼロ、マイクロブラスターあたりをしているとモーションが長くて避けられないのでそこは注意が必要です。
特にコードゼロの2回行動はかなり長いので敵によってはOFFにした方が良さそうです。
キラーマシンはすばやさが高くはありませんが、通常攻撃は回転が速いのでピオラともバッチリですね。
王宮騎士のセット効果やアクセルギアの行動ターンを消費しないとも相性がいいでしょう。
ガジェットからの会心連打はとても気持ちがいいものです。
会心特化にしてるので攻撃力は500ほどです。
旅芸人やレンジャーのザオラル持ちの職と組むときにこの辺の子たちを火力役として考えていこうと思いました。
相手によってどの子を選ぼうかなって遊び方をしていきたいです。