モンスターたちに攻撃をさせていきたいと考え、強ボス相手にフォースブレイクを使って試してみた!
ドラゴンキッズのキッズ、タイガークローが700~800の3回攻撃。会心時1500くらい。会心はそこそこ出る。ライガークラッシュ800~1400の5回攻撃。
炎属性。
いたずらもぐらのもぐた SHTからの通常攻撃が5000強のダメージ。テンションが下がらなければそのまま5000強をぽこぽこ連続で出せる可能性がある。楽しい。テンションがないときは・・・。
ブラウニーのしんじんるい、SHTグレートスタンプが9999、SHTウルトラスタンプが7000くらい、SHT通常攻撃が5000くらい。こちらもテンションが下がらないと気持ちいいダメージ。テンション大事。
スライムナイトのピエーるまき、はやぶさ斬り1200程度の2回攻撃、会心時1999、スラブレイク1500*2。
スラシャイニングの光耐性低下が入る敵になら魔戦とのコンビでひたすら耐性を下げた状態で戦える。
光属性。
たけやりへいのとうきちろう、さみだれ突き700~800の4回攻撃、雷光さみだれ突き1000の4回攻撃。強い。
キラーマシンのベス、800~1000の通常攻撃が2回、会心時1700。かいしん率たかし。両手剣の属性ベルトを持っていないためまだ伸びしろあり。
リザードマンのどつ ムドーやデュランにはやぶさ斬りで700前後と会心時1999が2回。会心が割と出る様子で1999がポンポン出ている様子が見える。
裂空斬は3000~4000程度か。
攻略本にもある通りチャンス特技との相性が良い。
風、雷属性。
炎属性のモンスターならあとバトルレックスが残っているが、こちらは牧場にいないためうしもんでは試すことができない。
誰か任せた。
バージョン3の攻略本にはテンションを上げた次の行動として通常攻撃が挙げられていたので、試してみたくなったのだ。
1999の壁を突破できるし、フォースの1.2倍も乗る。かいしん率も高い。面白い。
大ダメージを出せる条件を知っておけば、構成も動きもそれを軸にすれば良さそうで選択肢を増やせるだろう。
属性ダメージアップのスキル持ちと通常攻撃型には魔戦を推していきたい。
属性ダメージが上がらず、特技で戦うタイプにはフォースじゃなくて良いかなーって感じがする。たけやりへいなんかは職選ばずいつでも強い的な。
1999の壁に当たるような特技使いは絡め手やステータスアップを狙っていくのも手なんじゃないかというメモ。