サブキャラで遊ぶのが楽しい。一度クリアしたシナリオでも前回とは違った組み合わせで攻略することに面白みを感じる。難なくクリアできていたところで苦戦したり、逆に楽にクリアできたりと新鮮だ。シナリオを進めるには何かに特化しすぎるよりかはある程度いろんな場面で戦えるようなスタイルを作りたい。詰まったからと言ってがらりと構成を変えることをしたいわけではない。サブキャラは出来ることが限られているし、こだわる部分を残しているのがまた面白いのだ。装備を変える、モンスターのバッジを変えるくらいで対応できるのがちょうど良い塩梅だと考える。

魔法戦士のシモーネはさまようよろいとの組み合わせを考えた。
いやこれは正しくない。フレンドに雷両手剣のバトがいたから、バトがうまいこと火力を出せるようにしたいといったことも考慮した。
ストームフォースでダメージが高いことだけを考えるとリザードマンが良さそうに思える。たまに痛い攻撃が飛んでくるシナリオでは火力だけでは安定感に欠けるような気がしていた。安定よりにさまよろをチョイス。鳴神の片手剣とリザードマンのバッジで雷を下げる。これはバトルマスター強い。良いダメージだ。魔法戦士も鳴神使えるがそんな余裕はなかった。活命・復活の杖や弓聖・ロフトスナイプで忙しい場面があった。

オーガで踊り子のしーもぬはパペットマンとの組み合わせを考えた。
これも正しくはない、オーガと言い切るのに無理があるのではないか。ショータイムに炎耐性低下があるのを楽しもうと思ったのだ。毒通常攻撃型は散々遊んだのでこちらのバッジでも遊びたくなったのだ。踊り子のレベルがまだ低すぎてシナリオの攻略は育ってからにしたい。レベル上げでその辺をうろうろしているだけだがそれでももう面白い。気づけば日曜日が終わる。