かつてないほどのやる気に満ち溢れていた。これまでやっていたことの点と点が繋がったかのような感覚がある。次から次へと新しい発想が生まれ、試さずにはいられない。
これまでのうしもんは特定の条件で火力が出せることを見つけ、どこかで活かせるだろうと選択肢を増やすことを追いかけていたように思う。その条件を満たすためにサポでは難しいのではないか、と諦めている部分もあった。火力を追い求めると魔戦のフォースが必要な場面が多い。敵モンスターの弱点でなくパーティの火力が上がるような選択をサポにさせることができなかった。それがどうだろう、今は決まった属性の低下を狙える場面が増えてきた。低下させてしまえばサポも欲しいフォースを選択してくれる。欲しいフォースが来てしまえばそれに特化したモンスターたちは生き生きとしてくる。このうしもんも天下無双よりダメージの高い通常攻撃を放つ場面が出てきた。ダメージキャップとの戦いは始まっていた。
これまでと何かが変わったわけではないが、やっと気づけたというかしっくりきた。タウルスハンマーのおかげだ。
タウルスハンマーが追加された時には特に興味をもっていなかったように思う。ドワーフであるこのうしもんの武器としてハンマーがふさわしいのではないかとの思いがある時から強くなり、ハンマーで遊ぶならどんな工夫があるだろうかと考え始めたのがきっかけだろうか。斧や両手剣、槍の大きい武器にこだわりたい思いもあるにはあるが、その楽しみはまだ取っておく。ほらまたやりたいことがある。
属性低下でコントロールする点に注目すると出てくる選択肢がたくさんある。試したことのないものをいくつも試さざるを得ない。やりたいことが多い。
攻撃に特化したわけではない職が低いながらもダメージキャップに届くような攻撃を繰り出すことが出来るなら編成も色々考えて良い。ばくれつホイミンも面白い。
サブキャラで雷ムチ盗賊のお供にばくれつホイミンでカンストダメージを狙ってみたり、連れて歩くためのガンガン弓魔戦のサブキャラで遊んだりした。これらを育てるのだって面白い。育ちきっていなくても面白い。強くなる過程が面白い。

バトマスだけでないハンマーを探っていくか、土属性にこだわるか、他の属性探してみるか、大きめの武器も考えるかどれをやるんだ。