目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコの下僕

わんこたれあ

[わんこたれあ]

キャラID
: VP532-090
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

わんこたれあの冒険日誌

2021-01-15 18:17:31.0 2021-01-17 13:50:27.0テーマ:その他

ルームメンバーの皆さんへ、大切なお知らせでーす!



まず初めにお願いです!

今回の日誌に限って最後まで読んでくれた方は
お手数ですがいいねをお願いします!
長い文章になってしまったので時間がある時にゆっくり読んでね!



こんにちは、素敵なニュースにほっこりしましたね。犬です。


16日の飲み会終わりにお知らせがあったとおり、
ルームに在籍しているぺらーどさんと•りり•さんが、リアルでご結婚されるとのことです。
おめでとうございます!!
アストルティアの中でも外でも誰もが羨む仲良し夫婦になることを楽しみにしていますね!



さて、今回の結婚報告を受けて私からもメンバーの皆さんに2つのお知らせがあります。
内容は以下のとおりです。

1.旧ルームから引き継いだ相方NGの方針について
2.ルーム方針をまとめたスライドについて


まず1.について、旧ルームであるレアアカ時代から引き継いだ部分である「ルーム内での相方関係NG」の方針により、結婚の報告ができる今日までの間、お二人には長らく後ろ暗い思いをさせてしまっていました。また、2人の関係を敏感に感じ取っていたメンバーさんにはルームの方針に反しているのでは?と思わせてしまっていたかもしれませんね。(旧ルームから何を引き継いで何が変わったのかも伝えきれてなかったかも…)


ルーム立ち上げの時に明言していたとおり、メンバーの遊び方に合わせてルーム方針も柔軟に変えていく時がきたのかなーと思っています!


具体的には、NGとする相方をもう少し明確に定義し、
ゲーム内限定の恋愛関係、或いは疑似恋愛関係(リアルではパートナーがいる等)
としたいと思います。(ジョークで言っている分にはOKです!)


この方針変更にあたって、そもそも旧ルーム内での相方関係NGという方針ができた経緯も書いておきますね。
(これは当時を知っている人やリーダーから過去に聞いた話なので私も詳細までは分かりませんが…)


①ルームに在籍するA子さんとB男くんは相方関係。リアルはさておきゲーム内では2人でラブラブティアライフをエンジョイしていました。
②しかし些細なことで2人は口論になり不仲に。周囲のメンバーを巻き込んでルーム内トラブルになりました。
③2人はフレンドを解消し、B男くんはルームを脱退、A子さんだけがルームに残りました。
④これまで相方ありきの遊び方をしてきたA子さんは寂しくなり、新たにルームに加入した新人C男くんが優しくしてくれたこともあってすぐに新たな相方関係を築きました。
⑤しかし程なくC男くんとも不仲になってしまい、またしてもトラブルに。C男くんもルームを去ることになりました。
⑥このようなことが何度か続き、最終的にルーム内での相方NGの方針が敷かれることになりました。


この流れを見るとNGとする相方関係は、関係性が不安定でちょっとしたことで関係解消、周りを巻き込むトラブルに発展する恐れのある
「ゲーム内での恋愛関係」とするのが適当だと納得してもらえそうかな?


また、元々ルーム加入前からフレンド同士であり、リアルで仲を深めてきた2人はここでいう相方とは全く異なる素敵な関係であることがわかりますね!


2人の関係を公言していなかったこれまでは、いつも2人でいると誘いにくいという部分もあったかもしれませんが、今後は夫婦プレイヤーであるとご理解いただいた上でこれまで以上に仲良くしてもらえると嬉しいでーす!


次に2.について、犬ルームの方針はルーム立ち上げの際に説明したきりで、時間がたった今となってはメンバーのみんなが改めて見返す手段がありませんでした。

立ち上げ以降に新規に加入したメンバーさんには仮入室前の面談で一度お伝えしていましたが、これも同様にそれ以降確認する手段はなくなっていました。

そこで、実はしばらく前からルームの紹介や方針を後から見返すためのガイドラインを作っていました。
今回を機にみんながいつでも見れるようにしておきます。14日に公表されたドラクエXの配信などに関わる規約変更の内容も盛り込んであるのでこちらも確認しておいてください!


https://docs.google.com/presentation/d/13POWop1-n5i_ZGxy7nMR34LaWzGhqtluP1ci1gKKhVo/edit


このURLは、私の広場のページのあしあと伝言板にも貼っておきます。
自身が確認したくなった時、フレンドをルームにお誘いしたい時などに使ってください!

記載している内容はあくまでルーム内で遊ぶときの方針や私からのお願い事であり、これができないと追い出されると言った厳しいルールではありません。


ですがみんなが少しでも楽しく一緒に遊べるように、協力してもらえると嬉しいでーす!

以上、犬でした
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる