荒谷誠也)く、しかし…。
誠也はさっきの攻撃で傷を負っている。このまま勝幸に戦いを挑んでも勝利の確率は薄い。
山暗勝幸)貴様、もともとは地上界にいた者だろう?
荒谷誠也)え、なぜそれを…。
山暗勝幸)…まあよい。この世界を滅ぼせば世界は平和になる。私はなんとしてもこの世界を破壊しなければならない。貴様には死んでもらう!
勝幸は弱ってる誠也に容赦なく攻撃をしかけた。
山暗勝幸)全身全霊斬り!
荒谷誠也)うぐ…。
山暗勝幸)プラズマブレード!
荒谷誠也)あぎゃぁ!!!
山暗勝幸)ビックバン!
荒谷誠也)うぐあぁぁ!!
誠也は瀕死にまで追い詰められた。
荒谷誠也)仕方ない…。これで決着だ!うおおおおお!!!!!!

山暗勝幸)そ、その姿は…!

誠也は極限覚醒を発動させた。
荒谷誠也)お前はもう俺に勝つことはできない。さあ、いくぞ。お前の悪事もこれまでだ。
山暗勝幸)く、さっきまでの戦闘力とは桁違い…!この尋常ではないパワーアップはいつたいどこから…!
荒谷誠也)いくぞ。

山暗勝幸)な、なに…。私がおされるだと…。
誠也は勝幸にどんどんダメージを与えた。
荒谷誠也)どうした。お前の力はそれっぽちか。
山暗勝幸)く…。いったいどこからそのパワーが…。だが隙は必ずあるはず…。
荒谷誠也)ところで、なぜこの世界の者を滅ぼそうとするんだ、お前は。
誠也は突然核心的な内容を突いた。
山暗勝幸)…。この世界は存在そのものが邪魔だ。もともと、お前と影野冥が離れてしまったのもこの世界が原因。そうだろう?
荒谷誠也)な、なぜ冥のことを…。
山暗勝幸)そこで私は思った。この世界を滅ぼせば、皆の、いや、世界のためになると!そう思わないか?
荒谷誠也)…それは違うな。
山暗勝幸)な、なぜだ!
荒谷誠也)この世界を必要としている者はたくさんいる。お前の正義感などいらぬ。
山暗勝幸)な、なにを…。なにも分からぬバカな人間がぁぁ!!
勝幸は怒りの一撃を誠也にくらわした。
荒谷誠也)ぐふ…。
バタンッ!

山暗勝幸)ふ、ふふ。邪魔な者はいなくなった。これでこの世界は私が滅ぼせば…!フッフッフ…フハハハハ!!!!!!
続く