「オギャア…。」
セイヤ)おお…。
メイ)産まれた…んだね…。
サキ)カワイイ…。この子、わたしのおとうと…。
わたし、サキ。3さいなの。きょう、ママがこどもうんだんだ。げんきなおとこのこ。とてもうれしかった。わたしもおとうとほしかったから。
セイヤ)名前はどうしよう…。
メイ)…。そうだ、シロなんてどう?嘘偽りのない真っ白な人間になってほしいっていう意味だよ。
セイヤ)おお、いいな。よし、この子の名前はシロだ。
メイ)ほら、シロ、お姉ちゃんだよ。
サキ)あはは、よろしくね。
とてもうれしかった。今日からわたしはおねえちゃん。ほこらしい気分なの。りっぱなお姉ちゃんになれたらいいな。
2年後
ママ、わたしとあそんでくれない…。シロとあそんでるばかり…。むかしはたくさんあそんでくれたのに…。さみしい…。
メイ)ほらほら、シロー。いないいない…ばあ!
シロ)キャハハ。ハハ。
サキ)ねえ、ママ…。
メイ)ごめん、今シロの子守りで忙しいから…。
サキ)ママ…。
ママ、とてもそっけない。わたし、かなしい。でも、わたし、だいじょうぶ。パパはわたしとあそんでくれる。
セイヤ)よーしサキ、ほら!
サキ)わーい、もういっかい!
パパはとってもやさしい。わたしのことをきにかけてくれるもん。パパ、だいすき。
1年後
「えー次のニュースです。先日、高速道路で事故が発生し、会社員、セイヤさんが亡くなられました。」
パパ、しんじゃった。こうつうじこでしんじゃった。わたし、とってもかなしい。
メイ)なんで…。なんでセイヤが…。
ママ、泣いてる。そうだ、パパがいない。わたしはかわいがられない。かなしい。
シロ)う…。ひっぐ…。
シロも泣いてる。かなしい。パパ、なんでしんじゃったの?わたしもかなしい。だってかわいがられないもん。
メイ)うう、シロ、つらいね…。
ママ、またシロをだっこしてる。わたしもしてほしい。わたしもかわいがられたい。なんでわたしはかわいがられないの?かまってほしい。辛い。わたしもここの家ぞくなのに。ねえ、何でわたしはかわいがられないの?わたしはいらないの?シロの方が大事なの?シロしかかわいがらないの?わたしはいらないの?わたしだってかわいがられたい。…そうだ。
シロがいなくなればいいんだ。