⑧智謀の首かざり・魔王のネックレス
攻撃魔力が大幅に上がるアクセ。首アクセに分類。魔法使いなどの攻撃魔法系の職業ではシンプルに火力が上がり、シンプルに強い!それだけでも強いのに、第二世代ではそれに加えて、合成で属性ダメージアップの効果もついてきます!魔法使いなら文句無しで炎の攻撃ダメージアップでしょう!賢者なら闇の攻撃ダメージアップでほぼ間違いないです。どちらを作るにしても理論値になるまで、根気よく合成していきましょう。
⑨魔犬の仮面・悪霊の仮面
顔アクセに分類され、第一世代では開幕に必殺チャージすることのあるアクセ、第二世代ではそれに加えて、必殺チャージした際に様々なバフが自身にかかるアクセ。どのようなバフがかかるかは合成効果次第。詳細は割愛しますが、おすすめの魔犬は…
物理火力職用
・バイキルト
・スカラ2段階、ピオラ2段階、弓星のうち2つお好みで選択
魔法系職用
・早読みの杖
・聖なる祈り、魔力かくせい、ピオラ2段階のうち2つお好みで選択
などが挙げられますが、他にも色々な組み合わせがあり得るのであくまでも参考までに。
⑩夢幻魔王の勲章・魔人の勲章
攻撃した際、テンションがあがることのあるアクセ。証アクセに分類。その確率は、理論値だと5%。第二世代ではそれに加えて、テンション時与ダメージ最大190アップ又はテンション消費しない率最大6%アップの効果もついてきます。1回辺りの攻撃が強い呪文や特技を多用する職業、つまり武闘家や魔法使いで活躍し得うるアクセなのですが、他の証アクセも考慮すると優先すべきとは言えないかもしれません。他のアクセの作成の合間に作っていくといいでしょう。
⑪剛勇のベルト・ハイドラベルト
HPや重さが大幅に上がるアクセで、名前に「ベルト」がつくだけに腰アクセに分類。HPの上昇幅は、第一世代では最大19、第二世代では最大28です。一方重さの上昇幅は、第一世代では最大27、第二世代では最大36です。また、開幕50%でヘヴィチャージの基礎効果もあります。しかも第二世代では、開幕天使の守りのバフもかかることのあるおまけ付き(合成でさらに確率アップ可能)。パラディンをよく使う方は、ぜひ早めに作成しておきたいアクセです!それ以外の方も、HP理論値を目指して作成するのも良いですが、腰アクセには他にも有用になり得るアクセもいくらかあるので(詳細は後述)そんなに急いで作らなくても良いかも。
⑫属性耐性系アクセ(炎光、氷闇、風雷)
ゴースネル以外の召喚府ボスから手に入る、他アクセに分類されるアクセ。その名の通り、炎光では炎と光の属性耐性がアップ、氷闇では氷と闇の耐性がアップ、風雷では風と雷の属性耐性がアップします。これらは第二世代なので、第一世代を伝承させると、当該属性耐性がさらにアップします(詳細は長くなるので割愛…)。ただし、活躍する場はニッチな上、HPの方が今では重要なので、作成するなら紫竜の煌玉をおおよそ完成させてからにしましょう。
以上がコインボスアクセ(召喚府ボスアクセ)の詳細です(長くてごめんなさい)。
[2]ピラミッドアクセ・万魔アクセ
前者は胸アクセ、後者は紋章アクセに分類されるアクセです。どちらも各種能力値(HP、攻撃力、攻撃魔力、回復魔力、重さ、おしゃれさ)がそれぞれあがります。重要な能力値が多いため、ぜひ毎週ピラミッドと万魔を一通り周り、第一世代はもちろん、第二世代までアクセの作成を完了してほしいところです!なお、上がる能力値はアクセの色で判別可能です。赤は攻撃力、青は攻撃魔力、緑は回復魔力、茶色は重さ、紫はおしゃれさで、ピラミッドアクセに限り黄色はHPです。参考までに。
文字数の関係上、その2の日誌はこのくらいにしておきます。次のその3の日誌では、特殊な腰アクセについて書いていきますので、今しばらくお待ちください。
(中編 その3に続く)